マイル換算率

むすひ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

今週も開催です(^^♪白山三馬場巡り参拝セミナー (石川県・福井県・岐阜県) 平成29年10月22日(日) 

Posted on  2017/10/18 Wed. 11:05   
白山三馬場参拝セミナーを数日前に開催したのですが、大変素晴らしかったので、第二弾として今週もまた開催させていただきます。


日時       平成29年10月22日(日) 




集合地と出発時間   愛知県岡崎市  トランブレーみゆき宅    午前3時

※前日の21日(土)夕方に来ていただいて、みゆき宅に前泊していただくのもOKです(宿泊費不要)最寄り駅(名鉄 本宿駅)までお迎えに行きます。宿泊御希望の方は、お申込の際にその旨をお知らせください。)



コース 
金劔宮(加賀馬場として栄えた白山七社のひとつ)➡白山比咩神社(加賀馬場・石川県)➡平泉寺白山神社(越前馬場・福井県)➡ランチ➡白山中居神社➡阿弥陀ケ滝(長良川の源流。古代から多くの恵みを濃尾平野にもたらした長良川は白山山系から流れ落ちる「阿弥陀ケ滝」から流れ出ているそうです。➡)長滝白山神社(美濃馬場・岐阜県)






参加費     10000円






定員  4名(残1席)





※解散はみゆき宅20時頃(どこかのSAで夕食を御希望の場合、もう少し遅くなります)岡崎市帰宅途中どこかで下車御希望の方はご相談ください。(白鳥ICから東海北陸自動車道➡東海環状自動車道➡新東名➡岡崎東ICのルートで帰宅予定)






(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/*

もともと山は神の聖域として仰ぎ見る存在でしたが、6世紀に大陸から仏教が伝わると、山の霊気に触れ、超人的な力を身に付けようとする修行の場として開拓されていきました。
白山においても、泰澄の開山後、山岳信仰の高まりから修験の霊場として登拝する修行僧が増え、修行登山路=「禅定道」として発展していきます。
『白山記』(白山比咩神社所蔵)によれば、泰澄が白山を開山してからおよそ115年後の天長9年(832)には、加賀、越前、美濃に登拝の拠点となる「馬場」が開かれたと記されています。馬場という呼び方には、白山へ登る際、馬でそこまで行き、馬をつなぎとめておいた場所、あるいは馬がそれ以上進めない神域への入口だからそう呼ばれたという説が残っています。
加賀馬場(石川県)の中心が現在の白山比咩神社、越前馬場(福井県)は現在の平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)、美濃馬場(岐阜県)が現在の長滝白山神社で、山伏のみならず白山の水の恵みを受けて生活する農民から霊峰に憧れる都人まで、多くの人が馬場から白山を目指しました。(白山比咩神社ホームぺージから引用)



三馬場めぐり(白山比咩神社・平泉寺白山神社・長滝白山神社) (⇦クリック)



(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/***\(^o^)/*


訪れる地に関すること、神事や現在取り組んでいる神事について、また神々や人々や様々な事から学ばせていただいたことなどをお話ししたり、神の歴史について触れたり、人としての在り方、感情に振り回されることなく自分の軸をしっかりさせるには?、地場の調整の仕方など、これからの地球についてもお話したり、弥勒の世創りについて一緒に考える場としたいと考えています。

私が一方的にお話しするのではなく、皆様の質問・意見などを交えながら、そして集った人全てがお互いに学び合い、楽しく有意義な旅としたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。







お申し込み   トランブレーみゆきまでお願いします。

powerful_tremblay☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)




image1 (66)




image1 (65)





image1 (64)





image1 (63)




image1 (62)





image1 (61)
牛王宝印は、白山三馬場(加賀白山比咩神社・越前平泉寺白山神社・美濃長滝白山神社)を表しているそうです。




2009_09_18_201_201709261627236b4.jpg
白山頂上
Check

カテゴリ: セミナー

[edit]

TB: --    CM: --

« セミナー (京都) 平成29年11月23日(木)勤労感謝の日 «  prev  |  next  » おススメの一冊(^^)/ »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん