マイル換算率

むすひ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

蛇さん 

Posted on  2015/07/10 Fri. 12:09   
うちには、鳥さんやカエルさんや鹿さんやお猿さんや人間さんやいろいろなお客様がいっぱいいらっしゃるのですが、昨日は、玄関にマムシさんがきてました(・_・)
マムシさんにはちょっと家の中に入ってもらうことはできなくて、ごめんなさいです。山にはいっぱいいるのですが、玄関に来るのは久しぶり。白蛇さんもたまに来ます。マムシさんは毒を持っているしニョロニョロしているので人間からは嫌われますが、基本的には攻撃してこないのですよね。身の危険を察知すると飛びかかってきますが、1メートルぐらいは簡単にジャンプして噛みつきますので気をつけてください。あっ、そのマムシさんは捕まえてお山に還しました(^.^)なんか、蛇捕獲棒とかいうものがあるんですってね?知りませんでした。長い棒の手元握りを握るだけで操作でき、先端の挟む部分で蛇さんを捕獲できるそうです。噛まれる危険性ないから一本購入しよっかな(^^)昔は蛇さんの尻尾をつかんでブラブラしてたこともあったけど、今は素手では触りません。あっ、そういえば・・・あった! あった!素手で触ったこと(^.^)

以下、20011年8月23日の日記

神を意味するアイヌ語は「カムイ」と言われますが、やっぱり縄文信仰を感じます。
縄文語の「ムイ(mui)」は蛇を意味するそうですが、母音部分がウムラウト化して(母音ao u が後に続く母音のeかまたは iの影響を受けて音質を変えてしまう)「ミ」に変化したようです。「ムイ」に接頭語の「カ」がついて「カムイ」だし、ウムラウト化現象起こした言葉が「カミ」。いろいろな地を訪れその歴史に触れるということは自分たちの御先祖さまのこと、もっと広い意味で神々のことまで感じ・考えさせられます。そして先の未来のことを考えることにも繋がるのでとっても意味深いことだと感じています。北海道ではほんの少しの時間ですが カムイコタンでアイヌの意識や信仰を感じることができてよかったです。

そういえば・・・さっきお仕事終わって帰宅したときのこと・・・
門灯をつけ忘れて門のところが真っ暗だったのですが、門を開けて入ろうとしたとき、目の前に紐がぶら下がっていたので
「なんでこんなところに紐があるんだ???」とその紐をバシッと つかんで門の横にかけなおして、それと同時に門をガシャっと 閉めたのです。 いつもながら かなりの早業(^.^)しかし、やけに変わった感じの感触の紐だな~と思いつつ家に 向かっている途中
「え!? ちょっと待った~~~! もしかして・・・・ やば~~~」と 急いで 門灯を点けに家の中へ。
そして また家の外に走って出ました。  明かりの中に浮かび上がったものは・・・

キャ~~~~~~? やっぱり~~~~~~?
大きな蛇が?門に挟まれジタバタしているぅ~~~~~(*_*)
蛇さん私にしっかりつかまれ門に挟まれてしまったのです?
確かに持った時の感触はグニュって感じではあったのですが、あまりの早業 に自分も蛇だと気づかず、蛇も私に巻きつき食いつく暇もなかったようで(笑)
ごめん、ごめん?挟んじゃってと謝りながら門を開けて蛇さんを解放。
門の隙間に挟まってたようで体は無事だったようです?
よかった~~~\(^o^)/

ブログに「カムイ」の「ムイ」のことを書いていてアイヌ信仰と縄文信仰のことを考えていて蛇のことばかり考えていたから出てきたのかな~「ムイ」というのはアイヌ語で蛇だからね~。
考えているものを引き寄せるのはいつものことですが、まさか蛇も目の前に引き寄せるとは・・・(笑)
蛇さんいきなりガバっとつかまれ挟まれてびっくりしたでしょうね~~(笑)
蛇より速く動く私はもう少しゆっくりと行動しなくちゃいけないと感じました(*^_^*)

1027.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 一日遅れちゃいましたが・・・七夕(*^_^*) «  prev  |  next  » 不自然なるものを元に戻す »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん