マイル換算率

むすひ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

人ってやっぱりいいなぁ~(*^^) 

Posted on  2015/06/16 Tue. 12:08   
13日の愛知県での茶話会に御参加された皆様ありがとうございました。やはり、直接向き合いお話しできるというのはいいものですね(^.^)楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、今回も終了したのは21時半。お互いに学び合える場をこれからも作っていきたいと思っています。このブログを通して繋がっている方は、お互いに何か響き合っているからこそ繋がっているのであり、何も共鳴するものがなければ結ばれることもないですよね。この御縁、大切にしたいと思っています。まだお会いしたことのない方々にもいつかお会いできる日を楽しみにしています(^.^)

一昨日は地域の大掃除でした。地域の人たちが集まるお掃除やお祭りってやっぱりいいですね(^.^)私は、川沿い担当、長靴はいて水の中もジャバジャバ入って自分の背より遥かに高い草も刈りました。一緒に草を刈ってたおじいちゃん、いろんなことを教えてくれました『この草はな、スイカの横に寝かせておくといいだよ。栄養にもなる。』 とか 『大地が在る 太陽が在る 水が在る 在るだけで素晴らしいんだ 在るっていうことは本当にありがたい  みな在るだけでいいんじゃよ・・・』と 哲学者的なことを話すおじいちゃん。 本で学習した浅きものではなく、毎日 土をいじり自然に触れることで培ってきた真の智慧、一切ブレない心を持つおじいちゃんがニコニコ笑う姿にキラキラした命の輝きを見ました。素敵なおじいちゃんです(^.^)
休憩中は、他の方々とも何人もお話ししたのですが、今回はマムシの話で盛り上がりました。田舎ですから、あちこちにマムシが現れるから、対処の仕方とか、捕まえて焼酎漬けにしてお薬にしてるとか、田舎ならではの話で盛り上がるんですよね(笑)
そういえば・・・8歳の少年もお母さんについてきてたのですが、私と仲良くなって一緒に川に入ってきてお喋りしてたのですが、掃除終わってからもそのままお家についてきました。庭の満開の紫陽花を見て『綺麗だね~~~』って、目をキラキラさせて感動している少年。『何本か切って、お家に持っていってお部屋に飾るといいよ』と言うと、更に目が輝く。『学校にも持っていってもいい?』と聞く少年。花を見て感動する少年、本当にかわいかったです。

うちにはよく小学生が来るのですが・・・学校帰りに家に立ち寄って行くのです。うちは、小学生たちの通学路にはなってないのですが、わざわざ大通りから外れて、私の家がある通りに入ってくるのです。
ピンポ~ンと鳴らし、
『トイレ貸して下さ~~い(^.^)』とか
『お腹痛いから休ませて下さ~い(^.^)』 
『喉乾いちゃった~お水下さ~い(^.^)』とか
『急に雨が降ってきたから雨宿りさせて下さ~い(^.^)』とか
『○○君がウンチが出そうで(笑)トイレ貸してくださ~い(^.^)』とか
『○○ちゃんが、足がどうかしたみたいで、歩けないの。』とか
そのたびに、ランドセルを背負ったかわいい4~5人の子供たちが、賑やかに家の中に入ってきて、しばらくソファで休憩したりしてるの。お腹痛いとか、雨がザ~ザ~となる時は、車で送り届けるのです。なんかね、子供たちの間では、家は駆け込み寺?というか、休憩所?みたいになってるみたいで(笑)でも、こんなところがあってもいいんですよね。何かあったら逃げ込める場所(^.^)

人ってやっぱりいいなぁ~~(^.^)みんなのキラキラした笑顔を見てると、住みよい日本・地球にしていくためにガンバろって思います(^.^)

015_20150616120245236.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 親和力 «  prev  |  next  » 光と影 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん