マイル換算率

むすひ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

最近楽しかったこと♪(^^) 

Posted on  2014/11/16 Sun. 21:09   
今日は障子の張り替をしました~(^^)
数日前に障子戸を全部外し、洗って古い障子紙をきれいに剥がし、乾燥させ準備完了。 そして、今日は障子の張り替え。 
作業取りかっかってすぐのこと・・・母が、障子紙の上にいきなり鼻水をポタ~~ン。 キャ~~~鼻水がぁ~~!!と言う母( ゚∀゚)あっははは~~~~~~~と二人で大爆笑。 その後も、あ~~~~~変なところが切れちゃったぁ~~~あっははは~~~爆笑。 あ~~~~~また 鼻水がたれる~~~~とまた母。 また爆笑( ゚∀゚) あ~~~~~~! 曲がっちゃった~~~~~爆笑。 最後まで漫才やってるような二人で爆笑の連続でしたが、なんとか終了。 なんだかんだ4時間程かかりました。 素人のやることだから、 ちょっと切り方が曲がってたり、障子がうまく張れてなくてふくらんでしまってて、やりなおしたり、 障子戸をはめても左右はめ間違いで、またはめ直し。 出来あがりを見て、「やっぱり素人だね」(*^_^*)って、またまた二人で大爆笑。 あ~~~面白かった! って感じです。

小さい頃から母と二人で障子の張り替えを何度も何度もやってきたのですが、何度やっても面白い作業です♪業者さんに頼めば楽チンなのですが、それは金銭的にももったいないし、せっかくの親子での時間を失うのももったいない。母が娘の私と楽しそ~うに障子張りをし、幸せいっぱい ニコニコしながら作業するのを見ながら、私も幸せな気持ちでいっぱいでした。 最後の一枚を張る時は、「これが母との障子張りの最後の一枚になるかもしれない・・・」と思った時は、なんとも寂しい気持ちになりました。 年齢に関係なく、人はいつまで生きることができるかわからないし、この瞬間も二度と戻っては来ません。 何するにも、愛いっぱい、心を込めて、その瞬間を大切にしたいです。 これから先、何度母と障子の張り替えができるかわかりませんが、次の時も一緒にできることを楽しみにしています♪ 

007_2014111620521740d.jpg



先週は、地域のふれあい祭りに行ってきました。 土砂降りだったのですが、せっかく準備して下さった方々がいるのだからと思い行ってきました。 それぞれのブースに知り合いがいたので、ひとつブースに行ってはお喋り♪ 次のブースでもストップ、お喋り♪ って感じで移動。 福祉のコーナにもお友達がいて、またブースに座り込み、お喋り~~♪ ここでは、点字を打たせてもらいました~~♪ 名前を打って、栞を作ったの。 出来あがった栞を、目の不自由な方が読んで下さったのですが、早い 早い! すぐに私の名前を読んで下さいました(*^^) 「トランブレーみゆきさんですね!? ○○にも行って神事をやってみえる方ですね!?」と言われ、「え!? (・_・) なんで知ってみえるのですか!?」 「はい、ちょっと風のうわさで・・・」私のこと知ってるかたに出逢えて嬉しかったです♪ あっ あと、たまたま横にいたアメリカ人夫婦に気づいた私。 この御夫婦、最近、近くに引っ越してきたのは知ってたのですが、話す機会を逃してました。 おっ、チャンス! と思った私、思った瞬間に話しかけてた(笑)思ったら即行動です。 いろ~~んなこと話しておもしろかったわ♪ まだ引っ越してきて、この地域の様子がよくわからないから・・・もっと話したい! ってことになり今度お茶することになりました~♪ また楽しみ増えた~♪

上の段は「トランブレーみゆき」  下の段は「空海」って点字を打ちました(*^_^*)
001_201411162052598fc.jpg




筆で字を書きたくてしょうがなくて、字ばかり書いてます♪ 昨日のブログに書いた詩のようなものを思いつくまま、紙に書きまくってます(*^^)筆で書く感覚が好きで、何を書くにも筆で書いてるし、暇さえあれば、筆持って字ばかり書いてて、机の上に数百枚山積みになった文字がぎっしり詰まった紙を見て「ママ変だよね!? こんなママ 他にいないんじゃないの? 変なことばっかり言ってるし・・・」とあきれられてる今日この頃(-_-;) また筆ペンを買いにいかなくっちゃね(^^)

神事で宮島に行った時・・・
山の中で、たまたま出会った外国人と意気投合(^^)2時間程一緒に行動しました♪ 道を聞かれて、いろいろなことを話すうちに、一緒に行動したいと言い出したこのお方。 日本に興味が有り、2週間の旅でフランスのリヨンからいらしてました。日本語が全く喋れないし、日本文化についても初心者なので、こういう時は、日本文化・風習・生き方・民族性・・・日本についてのガイドをしながら、お互いに学び合う絶好のチャンスですよね(^^)日本に居ながらにして、フランスについても学べるし、フランス人の考えも同時に聞くことができる。 日本人として心を込めておもてなしし、素晴らしい旅だった! と感じてもらえるように全力を尽くしたいです。 あっ 招き猫と稲荷のキツネさんをごっちゃにしてた(笑)稲荷神社お社の所に置かれた小さなキツネさんを見て、「あれは、招き猫でしょ!?」って(・_・) 招き猫と祠の所に置かれているキツネさんは同じと思ってた(・_・) 私が宮島に行った時は、観光客の半分ぐらいが外国人だったのですが・・・あっちでもっこちでもそこらじゅうで外国人の観光客にいろいろ聞かれて、ガイドをしました(^^) なんか、私その場に馴染むのが早いのかも? この間、天城山でも、いつの間にか8人ぐらいのおじさん&おばさんの登山グループのド真ん中に挟まれて、彼らと一緒に話しながら登ってたし(笑)

今借りてる本は・・・
「錯視の世界」(目について学んでます)  「世界地図と不思議の発見」(地理を学んでます)  「日本の風俗起源がよくわかる本」(日本について少しでも理解を深めたい)  「千の風になって」(この詩の日本語訳・作曲した新井満氏が書いた絵本です。この詩とアメリカ先住民ナバホ族のストーリー、とてもいいお話で、涙がウルウル。)  「魏志倭人伝の考古学」(魏志倭人伝の原文を一度じっくり読んでみたかった。もちろん、訳文も載ってるので、原文と比較しながらの勉強です)  「地球はメリーゴーラウンド」(またまた絵本です。持続可能な開発のための教育ということで、絵本がどのように書かれているのか興味有り。 とっても素晴らしい絵本です。)

あっ 他にも、古くなった「WEDGE]を数冊もらった(*^^)v
(世の中に溢れるビジネス系ノウハウ本に飽きたビジネスパーソンのための雑誌で、教養を高められるような本です。なかなかいい勉強になる)  

あとは、図書館から「島々の日本」という本をもらってハッピー♪
島が大好きな私。 先週この本を発見して、借りたい!と思ったのですが、なぜか貸し出し用のスタンプが押されてなくて、貸出不可。 仕方ないので、申請書を出して岡崎市の本館から取り寄せることにしました。 そして、数日前にその本を取りにいくと「こちらの本は、もう1年たちましたので、ここの図書館(地元の小さな図書館)では処分することになりました。だからこの本は差し上げます。」 と。 わぉ~~~やった~~~!(*^^)v  日本地図で島を示し日本中の島々のリストが全部載っている本ですので、日本地図を見ながらワクワクしている私です♪ 昔は気づかなかったのですが、つい最近気づきました。 私、島が好きって(笑) 
日本の海上保安庁は、「本土」を含めた日本の島の数を6852島と発表してて、国土交通省では、平成22年国勢調査による日本の有人島数を418島、無人島を6429島としています。
よく考えたら、 私は、10代でもフィジー諸島に1カ月居たし、カナダでも本土ではなく、バンクーバー島に1年以上住んでいたし、今まで行ったことのある島々を全部書き出してみたら、なんと50を超えてた(・_・)先日も、四国に行くために高速道路を走っていたのですが、たまたま寝る場所が瀬戸大橋の下にある島に(与島)なりました(・_・)今晩は、次のサービスエリアで寝よう(車中泊)と思ってサービスエリアに入って行ったら、グルグルまわって、瀬戸大橋の下の島へ上陸。 え!? こんなところにサービスエリアがあるの?って感じでしたが、島大好き人間の私としては、かなり嬉しかった(^.^)

相変わらず何をやってても楽しい私です♪ たぶん、こんな感じで楽しく一生を終えるのではないかと思ってます(*^_^*)
ということで、また楽しいお茶会でもやりましょう♪ あっ でも来年かな?


瀬戸大橋の下の与島サービスエリアから
102_20141116205634a09.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 合掌 «  prev  |  next  » 命 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん