マイル換算率

むすひ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

結婚式&神事 in  ハワイ  その5 

Posted on  2014/07/04 Fri. 12:55   
イミグレーション通過、現地案内係の方から貝殻でできたレイ(頭・首・肩などにかける装飾品で、ハワイにやってきた記念に観光客にかけてくれたり、結婚式・誕生日・卒業式・葬式などにも贈られる。)を首にかけてもらい気分はとってもハワイアン(*^^)バスに乗り込み街で降ろされました。みんなキョトン(・_・) ここはどこだ?状態。スーツケースは、ホテルに直行しているしチェックインにはまだ時間あるとガイドは言う。ということは、ここで解散~~だね。娘たちはショッピング ショッピング~~っと言ったと思った瞬間目の前からいなくなってました(-_-;)母は兄と一緒にウロウロするからと、『みゆきも行きたところ行っておいでよ』 と言われ 『え? 行ってもいいの?』 てっきり私は、ガイドをやると思い込んでいたので、思いがけず自由時間を与えられ、やった~~!って感じ。そうと決まったら、即行動。さよ~なら~~(^o^)/バスに乗って出雲大社へGO!です。場所はざっくりと調べているだけで、あとは現地についてから現地の人に聞けばわかるだろうと軽く考えていたのですが、これが甘かった。現地の人全然知らないんですね~(-_-;)誰に聞いても知らないって言うのよ。近くには来てるはずだし詳しく説明するのですが、それでも知ってる人がいない。だいたいの場所でバスを降りて散歩しながら見つけようと思い、お花や草や木の写真をパチリパチリ撮りながら随分歩いたのですが、見つからな~~~い。方向音痴の私はいったいどこ歩いてるのかさっぱりわからなくなってきた(-_-;)街から随分離れているので、観光客らしき人は全くいなくて現地の人しかいないエリアのようで。でも、まっ こういうところって結構面白いのですが、危ないエリアもあるので、暗くなってからは歩かない方がいいですね。

あっ 出雲大社は無事辿りつきました。日本と同じように鳥居があってお社があって。でも、ちょっと笑っちゃったのは、手水舎のところに紙タオルが取り付けてあったこと。アメリカでしか見ることできないでしょう。そして、狛犬を見た時も、うふふって笑っちゃいました。狛犬ちゃんがレイを首にかけてた(笑)さすがハワイの狛犬、かわい~~い。

以下、由緒書きから抜粋

御祭神 大國主大神  ハワイ産土神  
      (合祀)沖縄神社・波上宮・普天満宮の御分霊  
      恵美須神社(以前はアイエア地区に鎮座)
      ワイアナエ氏神(以前はワイアナエ地区に鎮座していた出雲大社の講社
      稲荷神社(以前はケエアウモク地区とモイリイリ地区に鎮座)
      祖霊社

由緒 出雲大社(島根県出雲市鎮座)の分社。出雲大社ハワイ分院とも称す。1906年(明治39年)広島県の神職であった宮王勝良初代宮司によって日系移民への神道布教を目的とした出雲大社教会所が開設されたことに始まる。ハワイ準州政府より正式な法人許可を受けた後、出雲信仰の積極的な布教活動を展開。1922年(大正11年)には現在の大社造りの社殿が完成し、日本からも出雲大社教管長一行が来布して盛大な祝祭が執り行われた。日本文化の象徴的存在として発展を見るも、1941年(昭和16年)の日米開戦により全活動の停止、財産の没収、神職の身柄拘束など甚大な被害を被った。戦後、収容所より帰布した宮王重丸二代宮司は仮社殿での神明奉仕の傍ら約10年間に及ぶ長い法廷闘争を続け、勝訴返還された社殿を現在地に移築修理、1969年(昭和44年)には竣工大祭を賑々しく奉仕し、ハワイの風土に溶け込んだ神社として教勢を復興させた。2006年(平成18年)には100周年記念大祭執り行い、2014年(平成26年)には鎮座108年を迎えた。

日本の神さまとハワイの神さまにしっかりお祈りしてきました(^o^)

さて帰ろう バス停は?と探すのですが、バス停見つからず、ウロウロ。 そこに警察官発見! 警察官ならわかるよね!? と思ったのですが、「実は、このエリアは私の担当じゃないから私もよくわからないのよ・・・う~ん、バス停どこかしらね?」と仰る。「え~~担当エリアだからここで働いてるなじゃないの~?」って感じですが。「じゃ~○○通りと○○通りの交差点はどこかわかりますか?」と聞くが(そこらへんで私はバスを降りたから)それもわからない。う~~ん、と二人うなりながら、最後は「頑張って探してね~見つかること祈ってるわ~」とか言われちゃってさよ~なら~って。まあいいっかぁ~そのうち辿りつくだろう~と、お気楽な私♪ どこ歩いているのかさっぱりわからなくて彷徨うのもいいですよね♪

と まあ こんな感じで到着当日の午後は、観光地から遠く離れてテクテク歩き、道端の花を見たり 草を見たり 木を見たりしながらハワイの植物にありがとうをいっぱい伝るお祈りをしながら素敵な時間を過ごしました♪



027_20140703160547d18.jpg

ペーパータオルのある手水舎
028_20140703160623392.jpg

029_20140703161327249.jpg


夕方6時半頃、ホテルに辿りつきチェックイン。しかし・・・誰もお部屋にいない(・_・)みんなどこに行ったのか? きっと夜中にならないと帰って来ないのよね? ということで、今度は、ビーチに行ってみよ~~♪ってことに。ビーチの側でハワイアンの歌とダンスをやっている人たちがいたので、座り込んで見ることに。お~~やっぱいいな~現地の方々の歌と踊りに癒されるぅ~。素敵 素敵! ゆったりとした歌声にゆったりとした踊りでこちらもホンワカなる( ^^) ハワイアンに癒された後は、ビーチへ。たまたま出逢った日本人のおばさまとちょっとお喋り。その後も現地の人たちとお喋り。こうやって旅人や現地の人たちと話すのが楽しいのよね~♪水辺でもしっかりお祈りしました。

049_201407031607412e6.jpg

047_20140703161237d0e.jpg


Check

カテゴリ: 結婚式&神事 in ハワイ

[edit]

TB: --    CM: --

« 結婚式&神事 in ハワイ  その4 «  prev  |  next  » 結婚式&神事 in  ハワイ  その6 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん