マイル換算率

むすひ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

澄静の水 

Posted on  2014/05/05 Mon. 09:35   
心がとても穏やかになり、澄んだ状態になれるこの言葉が大好きです。

「十住心論」から空海の言葉を。

『自らの心に迷うがゆえに六道の波鼓動し、心原をさとるがゆえに一大の水澄静(みずちょうじょう)なり。澄静の水、影、万像を(まんぞう)を落とし、一心の仏、諸法(しょほう)を鑑知(かんち)す。 』

【現代語訳】人は、自らの心に迷うがゆえに、あらゆる迷いの世界(六道)の波は揺れ動き静まることはありません。心の本源をさとるならば、心の広大な水は澄んで静まります。澄み静まった水が森羅万象のすがたを映すように、仏(心の本源)は、あらゆる物の真の在り方をよく知っているのです。(by 日本人のこころの言葉 村上保壽)

自らの心の動揺・迷いがこの世界を濁らせ光を弱くしています。私たちの心模様がそのままこの世を創っているのですから、澄み切った心 穏やかな気持ちで生きることができるようにしたいものです(^^)

021_20140504165123bc5.jpg




Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 関西へ  その5 «  prev  |  next  » 空(くう) »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん