マイル換算率

むすひ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

Tremblayの意味 

Posted on  2014/04/14 Mon. 08:27   
今日は、私の名前についてなのですが・・・
トランブレーみゆきというのは、本名であり戸籍にのっている名前です。たくさんの方が、ニックネームとかペンネームと勘違いしているようで、初めてお会いした時に「本当の名前は何ですか?」ってよく聞かれるのです(笑)「トランブレー(Tremblay)」は、カナダのケベック州出身である元主人の名前でフランス語の名前です。フランスではとてもポピュラーな名前なので、よくご存知の方は「フランスですか?それともケベック州ですか?」と質問してきます。
あと、「トランブレー」ってどういう意味ですか?という質問もかなり多いです。私も、この「トランブレー」という名前の意味をカナダに住んでいる時にたくさんのフランス系カナダ人に聞いたし、ヨーロッパの方にも聞いたのですが、特に意味はないよという答えしか得られず今まで知りませんでした。ところが、数日前わかったのです!
「トランブレー」とは、ラテン語のトレムレトゥム(tremuletum、アスペン(ポプラ)の森または白いポプラ)から派生したフランスの地名だそうです。発見した瞬間、きゃ~~~かわい~~名前!ヽ( ^o^  )丿ってニッコニコ。この名前、離婚してからも旧姓に変えることなくずっと続けて使わせていただいているのですが、とっても気に入ってたのです。白いポプラっていう意味があること知って、より好きになりました(*^_^*)入籍した時は、姓を変えるつもりは全くなくて、そのまま旧姓で一生通すつもりだったのです。そして生まれてくる子供には父親と母親の両方の姓をつけようと思っていたのですが、別姓の場合(相手が外国人の場合)自動的に母親の戸籍に入ることになり、父親の姓はつけれないと言われ、あらら~ということになったのです。そこで、私は、旦那様の名前に変えることにしたのです。ところが、籍を入れて半年が過ぎていたので、市役所では名前を変えれなくなってしまってて、家庭裁判所で変えることとなったのです。裁判所では「家庭裁判所で名前を変えると離婚しても名前は元に戻すことはできなくなりますが、いいですか!?」と念押しされました。(へ~~そうなんだ~と思いながら)「はい、離婚しませんから大丈夫です!(^o^)って言ったのですが、あれ???離婚しちゃった~って感じ(笑)ということで、私名前は変えれないみたいで・・・
あっ そうそう! 国常立尊様が「トランブレーという名前は、太陽神との繋がりがとても強い。太陽のように光輝き挑戦し続ける音を持っておる。これからあちこち海外にも行かなければならなくなるが、その時に海外の神々とも繋がりやすい。この名前は変えるなよ!」と(・・)たとえ、この先 誰かと籍を入れることがあり、名前が戸籍上で変わったとしても(え?入籍?ありえん(・・)相手いないし・・・あっはは~(*^_^*)笑笑笑)、神事においては、絶対にこの名前を使いなさい!ということでした。へ~~~やっぱ、名前って偶然ついてるわけじゃないのよね~。私には、この名前がぴったりってことよね。カタカナの名前なのでよく間違われるのですが、「トランプレーとかトランボレーとかトランブリーとかトランボリーとか・・・」家に届くお手紙の宛名いろいろで笑えます。日本人には覚えにくい名前のようで、ほとんどの方が下の名前、みゆきで呼んでくれます。

白いポプラちゃんっていう素敵な名前と共にこれからも頑張りたいと思います(^^)

164_201404140734332aa.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« もっと元気になってきました(*^_^*) «  prev  |  next  » ここ数日 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん