マイル換算率

むすひ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

大和の地へ  その7 

Posted on  2014/01/26 Sun. 11:16   
さて、第2日目なのですが、この日はどこからスタートしようか非常に迷いました。開門閉門の時間があるので、上手に廻らないと、行ったはいいけど入れないという場合があるからです。ということで、東大寺からスタート。東大寺は、後醍醐天皇から『行って欲しい・・・』という指示があったので行かせていただきました。小さい頃から何度も足を運んでいるし、大人になっても何故か縁あり何度も行く機会があり半年に1回、少なくとも1年に1回は足を運んでいます。以前も国常立尊様から『東大寺は聖武天皇の想いが詰まっておる。感じてみなさい』と言われました。天璽国押開豊桜彦天皇(あめしるしくにおしはらきとよさくらひこのすめらみこと)というお名前でも呼ばれていますが、素敵なお名前ですよね(^^)その時代の方々が何を想い生きていたのかを知るには、本に書かれたことから感じることもできますが、足を運びその場が発する振動(音・波動)を感じるのが一番ですね。

東大寺の次は、箸墓古墳です。ここも桧原神社と同じく10ヶ所参りを命じられたことで、2006年9月29日に初めて訪れて以来奈良に行くたび訪れてます。宮内庁管轄『孝靈天皇皇女倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこ)』が祀られている地です。直前までリストに入ってなかったのですが、私には行くべき地のひとつに感じられていたので仲間には古墳の存在は伝えていました。そして現地で行くべき地に加わり行かせていただきました。孝靈天皇皇女倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこ)様、ただ微笑まれるだけで、何も仰る事なかったのですが、想いは他の方々と同じと思います。一体となり事にあたらせていただくことをお伝えしてきました。

そして次は、神武天皇陵。こここは、大和三山のひとつである畝傍山(うねびやま)の北東の麓、橿原神宮(御祭神・神武天皇)に北接する地にあります。橿原神宮も神武天皇陵もなぜか縁があるようで数回訪れているし、流れが全く違うところで毎年橿原神宮の宮司様も同席され15人程で一緒に神事をしていますので、やはり何かしら縁があるということみたいです。『昨日はご苦労様でした。ありがとうございます』と神武天皇からお言葉をいただき恐縮。お言葉に恥じないように今後も全力でやらせていただきます!と誓ってきました。

天皇陵の次は藤原宮。ここは直前まで行くはずではなかったのですが、途中で仲間の元にメッセージが降りて行くべき地に加わりました。皆さんもご存知のように、藤原宮は、中国の都城制度に倣い、初めて本格的な都市計画のもと天武天皇が計画し皇后であった持統天皇が完成させ、持統天皇・文武天皇・元明天皇3代に渡っての都市でした。大和三山に囲まれた地にあり藤原宮は、この藤原京の中心部にあたり、現在の皇居と国会議事堂、および霞ヶ関の官庁街とを一ヶ所に集めたようなところで、東西南北とも約5.3キロに及ぶと考えられていて、大和三山がすっぽり入ってしまう広大なものだそうです。この藤原宮の端に小さな神社?というかエネルギーが集まるところというか?ポイントになるところがあるのですが、そこで持統天皇が降りていらっしゃいました。『すみません』と深く謝罪される持統天皇。歴史を遡り、持統天皇が通ってきた道を振り返りながら彼女の謝罪の言葉を重く受け止めさせていただきました。2009年まで私にとっては、ただの歴史の教科書に出てくる一人物に過ぎなかったのですが、ある時から、持統天皇が自分の中では関係ない人ではなくなり気になる方となりました。今回、こうしてしっかりと向き合えたことがとっても嬉しかったです。これから、想いひとつになり事をやらせていただきますとお約束してきました。

東大寺
029_20140126113044eef.jpg

箸墓古墳
038_201401261131305fa.jpg

藤原宮跡
041_20140126113308061.jpg

持統天皇の御魂、ここで降りていらっしゃいました
042_20140126113358f75.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 大和の地へ  その6 «  prev  |  next  » 大和の地へ  その8 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん