マイル換算率

むすひ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

御嶽山(おんたけさん)

Posted on  2013/11/05 Tue. 10:41
ただいま~~御嶽山行ってきました~~~(o^o^o)寒かったかって?あはは~めっちゃ寒かった~=*^-^*=覚悟はしてたけど、なかなか厳しい登山でした。

お茶会終わって(お茶会の様子はまたご報告します)20時頃から出発、長野県に向かいました。24時半ぐらいに登山口到着。体を慣らしておくため、2180メートルのところで車中泊。7合目まで車ではあるのですが、真夜中の道は誰も通らないし、ひとりではちょっと恐いと思われる道路ですので、恐がりの方はやめたほうがいいかも。5合目には『11月5日~5月まで積雪のため全面通行止め』という標識が立ってました。つまり、今日から通行止めで上には行けません。駐車場は、100台以上が駐車可能なのですが、この時期なので登山客の車は一台も停まってなくてガラ~~ンという状態(事務所の方らしき車は一台ありましたが)。今回、急な決定だったのですが、仲間が一緒に行ってくれることになり、この駐車場で合流ということになっていました。車でぐっすりの間、いつの間にか仲間も到着しており、朝目覚めると横に停まっていました。

さて、今回は、いつもとは服装も違います。完全防備、低体温症で死なないような服装、もし何かが起こって下山できなかった時も死なないようにと準備をしっかりしました。この時期の3000メートルの山は、厳しいに決まってます。甘くみてたら、簡単に死にます。ということで、心の準備もしっかりして、登山スタート。

7合目は、まだ穏やかな感じではあったのですが、8合目に入る頃、雹が降り始めました(゚O゚;気温もどんどん、下がり、寒さが増してきます。途中の休憩小屋で、下山途中の方に出会ったのですが『頂上の剣が峰にいくのは、危険過ぎるからやめたほうがいいよ』とアドバイスされました(゚゚;)頂上の方は、風がとんでもなく強いようで、遮るものが何もないので煽られて崖から下に真っ逆さまに落ちる危険性もあるみたいで、寒さも半端ないみたい。かなり厳しいようなのです。でも・・・やめるつもは全くなし(o^o^o)行くぞ~~~お~~~~!!って感じ。アドバイスをしっかりと胸に刻み、慎重に登ることに。9合目に入り、ちょっと寒さ増し、そして大滝山頂上から御嶽山の頂上である剣が峰へは、やはりかなり厳しかったです。雪はそれほどないのですが、足元は氷。風速30メートル~40メートル?と思われるぐらいの風が吹きつけてくる。風速30メートルとか40メートルの風が来ると真っ直ぐに立っていられないのですよね。体を斜めにしてストックも斜めに突き立てて、足を踏ん張って一歩一歩進むことしかできない。油断すると、風に煽られてふらふら~って倒されるのです。崖を転がり落ちないようにできるだけ崖側からは遠いところを歩きました。写真も撮る余裕なし。写真を撮るために手袋を外すと手袋は飛んでいっちゃうし、何よりも体温が一瞬で奪われ、低体温症で回復できなくなります。普通、手袋や帽子もきちんととってお祈りをするのですが、今回はお許し願いました。富士山と御嶽山を繋ぐ祈り、しっかりしてきました\(^▽^)/

下山してからは、お隣の三笠山にも登らせていただきました。雪がチラチラと舞い、大きな虹も見せていただきました。頂上から駐車場の7合目まで降りてきて、暑いね~~って言っていたのですが、気温は2℃。愛知県民の私にとっていつもは、2℃は寒いと感じるのですが、あの頂上の凄さを経験した後は、暖か穏やかに感じました(^^)

今回、たくさんの方々が御嶽山に意識を合わせて祈ってくださいました。皆様の祈りは通じたはずです。こうして、無事に下山できたのも、事が済むのも、すべて、神仏や皆様のお陰です。いつもいつも応援してくださったり祈ってくださったり、本当にありがとうございます! 心から感謝しています。

ジャケットのフードについているホワホワの毛が凍りついてバリバリ状態

足元は氷です

下山途中、下の方でパチリ。下山時は少し青空が(o^o^o)

田野原登山口に行く途中の紅葉

Check

カテゴリ: 富士山

[edit]

TB: --    CM: --

« 御嶽山と富士山 «  prev  |  next  » 11月3日のお茶会の報告 »