マイル換算率

むすひ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

にら 

Posted on  2012/05/25 Fri. 14:51   
畑の「韮(にら)」が大きく育ってきて、ふと感じたことを。
「にら」とか「たまねぎ」とか「ねぎ」とか「にんにく」は昔から「邪悪なものを追い払う力がある」って言われていますよね。それが、どうして邪悪なものを追い払う力があるのか?っていうことなのですが・・・
単純に考えれば、匂いがきついから?と思うかもしれませんが、そうなのかしら?って私は思うんです。
私が感じているのは・・・
「にら」とか「たまねぎ」とか「にんにく」とか「ねぎ」などの独特な香りに含まれているイオウ化合物である硫化アリル、これって抗酸化作用があるため、活性酸素を抑えて血液をサラサラにしてくれる働きがありますよね。だから、体も健康になります。肉体と精神は必ず連動しているので、肉体の血液がサラサラになるということは、精神までいい影響を与えスッキリさせるはずです。
精神スッキリして整ってきたら、いい波動を出し始めるわけだから、邪悪なものは引き寄せないことになるわけで・・・
においがきついから邪悪なものを追い払うという考えもありますが、天からの恵みに感謝して体にとりいれることによって、健康になり邪悪なものを引き寄せない・・・っていう考えもありかな?って思うんです。

橋の欄干に乗ってるタマネギ型の飾り、よく欄干や寺院の回廊の手すりなどに乗っていますが、擬宝珠(ぎぼうし)と言いますが、これはネギ坊主(ネギの花)がモチーフになっているそうです。
古代の人はネギのにおいが邪気を払うと考え神聖なものとして扱っていたそうです。 天皇が神事で乗ったみこしの上にも擬宝珠がつけられていたし、現代では日本武道館の屋根の上にも見ることができるそうです。

「にら」は昔は「ミラ」と言われていて、平安後期から末期になって「ニラ」と言われ始めたそうです。
天の恵みの「にら」、今日は「にら」を入れてふりかけを作ってみました。


あつあつの御飯にかけて食べるとおいし~いよ~~~♪
021.jpg

材料は・・・
にら
ねぎ
桜エビ
かつおぶし
ごま
かき醤油
みりん
019.jpg
☆にらはさっと茹でて細かく刻み、水分をキッチンペーパーでとってください。
ねぎもみじん切り、桜えびは、からいりして刻む。
フライパンに、かき醤油とみりんを煮立て、ねぎ、にら、桜えび、ごま、かつおぶしを入れ、弱火で混ぜ混ぜしながら、パラパラっとなって味がしみ込むまでいる。本当は、しらすも入れたかったけど、今日はなかったので入れませんでした。分量はいつものことですが、適当です。写真に載っている材料はごま以外全部使っちゃいました。ごまは70グラムも入っていたので全部使ってはいません。かき醤油とみりんはテーブルスプーンに1杯ぐらいかな~。これも適当です。量はお好みで調節してくださいね。

今日のおやつは・・・ティラミスだよ~~~♪
豆乳と豆腐とクリームチーズと黒糖を使いました。底の部分のスポンジは、今回は既にできているカステラを使いました。でも、コーヒーリキュールで香りをつけ、コーヒ―シロップもかけました。ちょっと豆腐の香りが強いけど、和風ヘルシーティラミスです(^^)
022.jpg

コーヒーリキュールは今日はHazel Nutを使いました。Irish Cremeも結構香りよくて好きです。
023_20120525152946.jpg


トランブレー家の裏、じゃがいも畑~
012_20120525152421.jpg

玉ねぎもあるよ~
013_20120525152550.jpg

レタスも育ててるよ~
014_20120525152621.jpg

最近はお客様が頻繁に家に来ていて、トランブレー家は、たまり場?遊び場?ミーティング会場?憩いの場?
ってな感じになってきています。集まった人たちと情報交換したり、悩み相談やったり、わいわいやったりして、
楽しんでもらい、来た時よりスッキリ爽やか元気になって帰っていただけたらって思っています。
いろいろなことが学べる場にしちゃおっか~って話も出ています。
泊まりたい人はご自由にどうぞ~~って感じで宿泊もOK~みたいな(笑)
相変わらずいろいろなことやって、人生楽しんでいます♪♪♪
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« おからガトーショコラ «  prev  |  next  » 最後の運動会 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん