マイル換算率

むすひ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

冠島  その1 

Posted on  2013/06/03 Mon. 20:44   
6月1日~2日 京都へ行ってきました。今回の神事のメンバーは、仲間二人と娘のさくらと私の4人です。数ヶ月前、私があるプロジェクトを企画し、京都府舞鶴教育委員会社会教育課に足を運びました。そこで許可をいただき、その後宮司様や区長様にも許可をいただき流れを作りました。そして、それに関わることになった仲間にも足を運んでもらいたいと思ったので、今回一緒に行くこととなりました。事の起こりである、国常立尊さまからのメッセージや詳しい流れについては、以前、二つの日記に記したので、そちらを読んでみてください。(カテゴリーに「冠島・沓島」があります)

国常立尊様からのメッセージ(冠島・沓島)

立ち入り禁止となっている島なのですが、唯一許可されるのは、鳥の研究家やテレビの取材の方々、または神事の関係者や氏子さんのみだそうで・・・教育委員会では、「調査に行くのには、鳥の研究家たちと一緒に行きたいですか?それとも、神事の時に行きたいですか?」と聞かれたので、お祭りのメンバーに加えていただくようにお願いしました。冠島で行われるお祭りは、野原・三浜・小橋の3区が一緒になって行われます。9時半出発の船のところにぞくぞくと集まってくる地域の人々。初めてのことに、仲間も私もみなワクワク♪ドキドキ(^^)でした。指示された船に乗り込み、さ~もうすぐ出発だ~と言うとき、「あ~~~~! 酔い止め忘れた~~~~(*゚0゚)ゲロゲロいやだ~~~」仲間も「ない ない ない・・・(*゚0゚)!」とカバンの中を探してましたが、結局見つからず、ガ~~ン(-_-;)みんなでゲロゲロかしら??と、大笑い。そして、いよいよ出港! 旗を立てた何隻もの船が進み始める中で、一番前で先導する船から太鼓の音がドンドコドンドコ。すごい! すごい! すてき~~~~~! 船の上で風をきって走りながら太鼓をたたく姿、たくさんの船が次から次へと出港する様子を見て私たち仲間は感動しすぎで、わ~わ~大騒ぎ(笑)途中、船のスピードがそれぞれで、めちゃくちゃ早くなったり、遅くなったりするのを見て、またまたキャーキャー大騒ぎ。写真もパチパチ、あっち見たりこっち見たり、わ~わ~騒いで落ち着かない私たち\(^▽^)/地元の人は毎年のことで慣れているのでしょうが、私たちはこんなの初めてで・・・とにかく、感動、ワクワク♪♪♪で。冠島近くになると、別の区域からの船が何隻も合流し始め、それがまた素敵で、まだわ~わ~言ってる私たち。感動しすぎで終始ニコニコ大騒ぎの私たちでした。船には35分ほど乗っていたのですが、興奮状態でゲロゲロはすっかり忘れていまして、それどころじゃなかったです(笑)全部で25隻の船が集まったのですが、冠島に着いたとき、「あれ?鳥居の真正面にとまった(*゚0゚)」これには皆びっくりでした。しかし、偶然だと思ったこのびっくりは、偶然ではなかったようなのです。帰りの船の中で知ったことなのですが、私たちの船には、区長様が乗っていらっしゃいまして・・・区長様は代表なので、揺れが少なく、乗り心地がいい船に乗ると決まっているそうで、そして、ベストスポットである、鳥居の真正面に停まることになっているようで(*゚0゚)。参加者250人もいて25隻の船が出る中で、私たちは区長様と同じ船に乗るように割り当てられていて、来賓・招待客という形になっていたようなのです。これほどの配慮をして下さった地域の方々に深く深く感謝しました。35分間、感動の素晴らしい船旅、1日分楽しんだ気分で冠島到着♪ 船を下りてからの様子は次の日記に書きますね。

006_20130603220553.jpg

隣をビュンビュン走ってたボートです。
019_20130603220658.jpg

私たちが乗っていた船に立てられていた旗です
021_20130603221043.jpg

遠くから見た冠島
018_20130603221238.jpg

034_20130603221342.jpg
Check

カテゴリ: 冠島・沓島・真名井

[edit]

TB: --    CM: --

« 八十八ヶ所参り «  prev  |  next  » 冠島  その2 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん