マイル換算率

むすひ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

兵庫県と徳島県へ 

Posted on  2013/05/31 Fri. 08:59   
ブログ書けず1週間たってしまいました(゚゚;)神事であちこち走りまわり忙しいのもありますが、ちゃんとお茶する時間も作っていろいろな人と交流もしています。御縁ある方々との時間は、私にとってとても貴重なもの。これからも、できるだけ時間作りたいと思っていますのでよろしくお願いします(^^)

さて、今回の祈りの旅は、兵庫県と徳島県でした。まさか、まさかの四国88ヶ所参りです(◎_◎) 一生やる気なかったし、やる必要性も感じてなかったし、興味もなかったし、修行したいわけでもなかったし・・・それが、行かなければならない! 行く必要絶対有り!に完全にひっくり返ってしまったのです。2013年になって、「今年は、お寺にかなり行くことになるな・・・」と感じてはいたのですが、それでも、88ヶ所参りは行くつもりもなかったのです。なぜこんなにひっくり返ってしまったのか? 理由は簡単。やるべき事を知らされてしまったからです(゚゚;)遠い遠い神代の時代からの神の計画の一部がわかってしまったから。空海があの時代に88ヶ所を置き仏教を広め、この時代になぜ降臨しなければならなかったのか!?そして、何をしなければならないのか!? 彼は、1200年前にこれがわかっていたようですね。
ということで、時間を作って行ってきました。淡路島からも呼ばれていたので、徳島県に入る前に、伊弉諾神宮・おのころ島神社・諭鶴羽神社に行かせていただきました。伊弉諾神宮は、四国に入るたびに毎回行かせていただいているので、もう何回となく行ってます。とってもいい感じの神宮です。今回淡路島では、伊弉諾神宮のみに寄る予定だったのですが、他のどこかから呼ばれている感覚があり、でも、それがどこなのかわからない。どこ?どこ?って感じでした。前日になって、おのころ島神社だということがわかりました。初めての神社です。そして・・・階段登り本殿前にたどり着いたその瞬間、ものすごいエネルギーに包まれ、涙溢れいきなり号泣。その時のエネルギーを言葉で説明するのは難しいのですが・・・待っていてくださったという嬉しいエネルギー・日本列島の危機を憂えている悲しいエネルギー・やっと生まれ故郷に還ってこれたような懐かしい感覚・苦しい感覚・いろいろなエネルギーがごちゃ混ぜで涙がこみ上げてしまいました。御祭神は伊弉諾尊さま・伊弉冉尊さま、菊理媛命さまも配祀されています。私は、伊弉諾尊さま(陽)と伊弉冉尊さま(陰)が合体したエネルギーが菊理媛命さまと感じているのですが、別じゃなく重なって感じるのです。しばらくヒクヒクし涙止まり、落ち着いてからお祈りをしたのですが、お祈りを始めたら、また涙溢れてきて涙ポロポロ、ヒックヒックしながら祈りました。この神社から離れたくなくて結局1時間近く居ました。まだまだ居たかったのですが、次があるので後ろ髪を引かれながら立ち去りました。これからは淡路島行くたびに寄らせていただくことになるでしょう。諭鶴羽神社は、淡路島最高峰である諭鶴羽山にあり、中央構造線のほぼ真上に位置しています。必要性あって行かせていただきました。


伊弉諾神宮の大楠の横に、社団法人 兵庫県造園建設業協会からのメッセージがありましたので、ここに載せたいと思います。

『緑の恵みに感謝の心   大自然の営みの中で多くの生命が誕生して、それぞれの命が、育まれてきました。大地の豊かな恵みをうけて、美しい樹木が育ち、みどり豊かな環境が生まれ、多くの生命が養われています。四季折々の花々が咲き乱れ、鮮やかな緑に囲まれた素晴らしい自然の中で、私たちの祖先たちは英知をつくして、素晴らしい文化や伝統を培ってきました。優しい心、穏やかな心は大自然を大切にして生活してきた日本人の智慧と感謝の気持ちから生まれました。美しい自然環境を守り、樹木や草花を愛でる豊かな心を養い、すべてのものに感謝の心を表す共生の輪を広げましょう。』

020_20130531102544.jpg

おのころ島神社の大鳥居
022_20130531103939.jpg
 
おのころ島神社
024_20130531104049.jpg

諭鶴羽神社
026_20130531104243.jpg

88ヶ所参りについては、次の日記にちょっとだけ記したいと思います。
Check

カテゴリ: 淡路島&沼島&おのころ島&88ヶ所参り

[edit]

TB: --    CM: --

« 右と左 «  prev  |  next  » 八十八ヶ所参り »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん