マイル換算率

むすひ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

神島(三重県鳥羽市)  その1 

Posted on  2013/05/07 Tue. 19:33   
5月2日、三重県鳥羽市にある神島に行ってきました。神島は、最低1年に1回は足を運んでいるのですが、今回は、鹿島の件もあり、繋がりを強化するために行って欲しいという指示を受けたので行くこととなりました。初めて神島に行った時は、三重県の鳥羽市側から船で行ったのですが、波がものすごく荒い日で、船酔いしてしまい「気持ちわる~~~~い(@.@) 早く降ろして~~~~!」と、着いた途端、おえ~~(@.@)と吐きそう「神島なんか、もう二度とこない!」ってな感じ、ふらふらで上陸。でも、やるべきことあって、あれから何度も足を運んでいるのですよね。第2回目からは、愛知県伊良湖方面から渡っています。三重県側からは55分、愛知県側からは15分。愛知県側からと言っても、港まで行くのに2時間近くかかるので結構遠いのですが・・・。たったの15分だから、酔う間もないから、酔い止めはいらないな・・・と思い、酔い止めは持っていかなかったのですが、乗る前に荒れ狂う波の様子を見て「やばい!(゚゚;)すごい波だ・・・酔うかもしれない・・・こんな波すごくて船出るのかしら???」船頭さんに聞いたら、「うん、なんとか出せるけど、帰りの11時の船は出ない可能性あるよ・・・だから8時ので帰ったほうがいいかも・・・」と。始発6時の船に乗り、自動的に帰りの船は8時に決まってしまいました。まっ、以前、観光?というか、島1周はしているし、私の目的は、一ヶ所だけですので、2時間あれば十分なのですが。転覆しそうな程荒い波に乗りながらザブンザブン15分の船旅。あと5分乗っていたら、おえ~~~~状態だったかも。ギリギリセーフって感じで、船旅無事終了\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/酔わなかったことだけで、かなり幸せ気分\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/神島上陸ばんざ~~~い\(^▽^)/ウキウキ♪ワクワク♪行き先は、八代神社のみですので、ゆっくり坂道を登って行きました。途中、かわいいお花がいっぱい咲いていたので、立ち止まりお花に話しかけ、緑のかわいい葉っぱにも話しかけ、海と空を見ながら、空海さんにも話しかけ・・・、いい名前つけたよね~~幼名は「真魚」でしょ。出家して「無空」になって、20歳の時、得度して「如空」になって、で「教海」になって、最後に「空海」。やっぱ、『空海』っていう名前が一番いいよね~~(^^)空海さんにピッタリの名前だわ~(^^)って。

あっそうそう、八代神社の本殿横に気になる石があるんですよ。これ、初めて行った時も、その後も毎回気になっていたのです。あったか~~いエネルギーを発していて、明らかに神様が宿ってるって感じの石。今回も気になっていて、ほわ~~ってするエネルギーに引き寄せられ、石をなでなでお祈りしてきました。帰宅してからも気になっていて、友達に電話してその話を伝えたのです。やりとりするうちに、それが、宇賀神?白蛇の神様?かなっていうことに。私は、最初、龍神様なのかな?なんて思ったのですが、ちょっと違ってたみたいで、白蛇のようなのです。その石は島民の方々に大切に守られているようなのですが、白蛇伝説が島の中でだんだん薄れていき、消えつつあることを悲しく寂しく思っている・・・今度、島に来た時でいいから、宮司さまに伝えてくれればいい・・・と神様は仰る。とっても控えめな神様。今度と言われたら、1年後になってしまう・・・こういうことは、気づいた時が、タイミングですよね(^^)

「本当に、神島に白蛇の伝説なんかあるんだろうか?本当に白蛇の神様が祀られていたんだろうか?」とにかく、調べてみなくっちゃ!ということで、ネットで調べてみたのです。すると・・・ありました。それらしいことを、ブログに書いている人がいたのです。そして、島民であるその方に連絡を取りました。
やっぱり、昔から白蛇の伝説があるということでした。ただ、今は知る人も少なくなってきて、伝説が消えつつある状態ですと仰ってました。その方は、その白蛇の神様を大切にしたいという想いがあり、ひとりで、掃除をしたことがあるそうです。元々祀られていたところには、石?祠?があるみたいなのですが、それも今では誰にも気にかけられないようで埋もれてしまっているようなのです。神様の訴えと、島民からの情報はぴったり一致しました。遠い昔から神島を守ってきてくださった白蛇の神様の伝説を消さないように、これからも、神島の方々を中心に守っていけるように流れを作って行きたいと思ってます。

ということで、来週再度、神島に行くことになりました。次回は、連絡をとったその方と一緒に、白蛇伝説の元地に行き、一緒にお掃除をすることになってます。そして、今後どのように白蛇伝説を代々伝えていき、守っていったらいいのかについて話し合うことになっています。神島に行ってきたら、また、ご報告しますね(^^)

011_20130507191342.jpg
Check

カテゴリ: 三重県鳥羽市 神島

[edit]

TB: --    CM: --

« 地  蔵 «  prev  |  next  » 凡聖不二 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん