マイル換算率

むすひ

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

六塵(ろくじん) 

Posted on  2012/05/18 Fri. 12:13   
今日の一品(^^)
春の七草のひとつ、セリのおひたし&セリのごまあえ。
家の前のたんぼのあぜに生えてました。
春の香りをいただけること、本当にありがたいです。
今朝はずっと大日如来の金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)と胎蔵界曼荼羅(たいぞうかいまんだら)のことを感じてたのですが、そこから、ふと「六塵(ろくじん)」の「香(こう)」が私の中に湧き上がってきて、セリのことを思いだし、セリが食べたくなったの。
即行動の私、もちろん、田んぼへGO!(笑)
森羅万象、全ては神仏の現れ。
如来の教えは文字、経文にあらわされていると思いますが、経を読み解くことに全てが入っているとは思いません。「六塵」という言葉がありますが、 六識(ろくしき)の知覚の対象となる六つの境界(きょうがい)で 色(しき)・声(しょう)・香(こう)・味(み)・触(そく)・法(ほう←心の動き)の六境(ろっきょう)のことを言います。
五感を解放し体の全てを使い、仏の言葉を感じ取ることこそ経文を読み解くこと。
神仏の恵みである春の七草の中にもお経に匹敵する真理が充満しています。

今日の恵みに感謝します。



左は・・・だしをとり、白だしをちょっと加え、鰹節をふりかけたもの。本当は鰹節でなく、ゆずの皮を刻んでのせたかったのですが(香りもいいし、色も見て楽しめるので)、なかったので鰹節に。器は陶芸が趣味のお友達が作ってくれた小鉢。
右は・・・めんつゆで作ったごま和え。
だしをとって作った方のがお上品な味ですね(^^)
シーチキンと和えてもおいしいから3種類作ればよかったかな・・・って作ってしまってから思いました。

029.jpg


うちの畑のゆずの木のお花。実はまだなっていません。
025_20120518122519.jpg


うちの畑のブルーベリーも育ちつつあります。
026.jpg

セリを採るために この電気が流れている鉄線を(猿、鹿よけ)くぐらなければなりません。
潜り込んで寝転がってセリを採っている時、服がめくれ背中が鉄線に触れて、ピリってきて
「きゃ~~~~~~(*_*)」でしたが・・・死ぬほどの電気は流れてなくて、
ちょっと痛かっただけで大丈夫でした(#^.^#)
無事にセリをゲットでハッピ~~~~♪

023.jpg


あっ、活動も頑張っています。昨日は友と一緒に地元愛知県で活動でした。夕方は言語スクールへ。
アメリカ人のお友達ひとり増えました~サイエンスと宇宙とコンピューターが得意という工学博士です。私の苦手分野ばかりが得意というこの方といろいろ話せて楽しかったです~\(^o^)/

毎日いろいろあって楽しいですね。今日はセリの香りでとっても幸せ気分♪♪♪うふふ、セリさんありがとう!って感じです(^^)

Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 人生いろいろ «  prev  |  next  » ま め »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん