マイル換算率

むすひ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

3月24日~4月1日の祈りの旅  その16(京都 醍醐寺・東寺) 

Posted on  2013/04/20 Sat. 08:50   
家を出てから9日目を迎えました。毎日朝早くから夜中まで動き続けてたので、ちょっと疲れ気味。最後の日は、京都のお寺にたくさん訪れるつもりでいました。まず、醍醐寺から行こうと、6時前に起床。6時半には、醍醐寺に着いたのですが、門が開いてない。守衛さんが「7時半なら開きますが・・・」と仰るので、門を離れ待つことに。そして、7時半にワクワクしながら♪駐車場に停めたのですが、なんと、「お寺9時まで開きません」とのこと。え~~~~(゚O゚)そんなに待たなくちゃいけないの!? でも、駐車場のお金は払ってしまったし・・・う~~ん、仕方ない。醍醐寺敷地内に咲いている桜でも眺めて待つことにしよう・・・ということで、朝からお散歩とお花見(^^)お寺は開いてないし、平日でもあったのですが、桜が満開ということで、9時までにはかなりの人が集まってきました。待っている間に守衛さんに醍醐寺のことをいろいろ聞いて調査。いつものことなのですが、あまり詳しく調べて行かないので、真言宗のお寺だということだけは知っていたのですが、その敷地がどれだけ広いかを把握していませんでした。行ってみてびっくり(◎_◎)とんでもなく広い!私は、1時間もあれば余裕で参拝できると思っていたのです。 皆さんご存知なのでしょうが、上醍醐と下醍醐に分かれていて、上醍醐はなんとはるか山の向こうの頂上にあるということを知りました。で、そこは車で行けるのですか?と聞くと、「いえ、車では行けません。往復数時間かかります。」と仰る。(|||_|||)ガビーンでした。また、今日も歩くのか~(-_-;)覚悟決め、登山靴に履き替えました。今日は、歩かなくていいと思っていたのに~~~~~~~~~歩くの嫌いじゃないし、どちらかというと好きなのですが、やっぱり誰でも体が疲れきっている時は歩きたくないですよね。ということで、下醍醐上醍醐両方行き丁寧にお祈りしてきました。下醍醐は物凄い数の人でしたが、上醍醐はそれ程たくさんの人は登っていません。あっ、そういえば・・・途中、ある年配の女性と男性に出逢ったのですが、私の前で突然涙をポロポロ流しびっくり(゚゚)突然「88ヶ所参りしたんです・・・」と涙 涙。とても美しいエネルギーを発している女性で、ただ ただ私の顔を見て涙を流すのです。隣に居た男性が「この人、魂が反応すると涙をこぼすのです・・・」と一言。「そうですか~実は、空海と縁が深くて、今日は一緒に来てます」と言うと、さらに涙ポロポロ。何も言わなくても分かる人には分かるんですね(^^)結局、醍醐寺は待ち時間入れて、6時間半も居ました(゚゚;)醍醐寺堪能で14時に終了。さて、次は、東寺です。東寺は嵯峨天皇から空海に贈られた寺で真言密教の根本道場として栄えた寺です。17時に閉まってしまったので2時間ぐらいしか居ることができませんでした。敷地はそれほど広くないので、ひと通りゆっくり参拝するには2時間ぐらいあれば大丈夫なのですが、私には全く足りなかった。東寺は、6時間ぐらいは居たかったです。空海の思い入れの深いお寺です。もう一度行くことになるだろうな・・・と思っていたら「何回でも行くことになる・・・」と空海から言われた(笑)あはは~そうですよね~もう1回ぐらいじゃすみませんよね。死ぬまで何回も通うことになりそうです(笑)

ってな感じで、3月24日~4月1日の旅は無事に終了\(^▽^)/充実した、良き祈りの旅になりました。これも、いつも見守って下さってる神仏、ご先祖様、応援して下さってる皆様方のお陰と心から感謝しています。いつも祈って下さり、応援して下さってありがとうございます!

次は、4月14日から行った高野山の旅について書きますね。実は・・・高野山から帰ってきて4日しかたってないのにまた今晩から高野山に行かなければならなくなっちゃいました(◎_◎) 前回行った時、ちょっとありまして、再度行かざるを得なくなりました。なんか高野山も通うことになりそうね(笑)和歌山県だからちょっと遠いので、ガンバです(^^)

では では またの日記で(^^)

267.jpg
Check

カテゴリ: 2013年3月24日〜4月1日の旅

[edit]

TB: --    CM: --

« 3月24日~4月1日の祈りの旅  その15(京都 茶話会) «  prev  |  next  » 4月14日~の旅  その1(高野山 慈尊院) »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん