マイル換算率

むすひ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

3月24日~4月1日の祈りの旅  その14(鳥取県 大山)

Posted on  2013/04/18 Thu. 07:43
隠岐諸島での祈り終了、本土への船に2時間。あっ そういえば、レンタカーなのですが・・・普通レンタカー店は夕方5時とかに閉まってしまうのですが、交渉しだいで5時以降でも対応して下さる場合もあるので、もし、どうしても閉店以降しか辿り着けないという場合は、交渉してみてくださいネ。今回、船が着く時間が閉店過ぎだったのですが、なんとかならないか?ということで聞いてみたら、店は閉店して人は誰もいなのですが、車の鍵をロックされた場所に保管しておき、解除ナンバーを教えてもらうという形で貸していただけました。夕方のうちに車を借りておかないと、次の朝、日の出とともに活動開始できませんから。レンタカーショップが開く9時まで待って3時間~4時間程を無駄にすることはできません。お金の面でちょっと無駄が出てしまいますが、貴重な時間を無駄にはできません。

話は、本土への船上へ戻ります。船上での2時間は、六甲山でいただいた資料を読んだり、隠岐の島での旅を振り返ったり、今後の流れについて考えたり、海を眺めて楽しんだり♪・・・で、あっと言う間に、本土へ到着。行きは七類港、帰りは境港へ到着。車は七類港に置いてあるのですが、この船に乗らないと、本土へはこの日に帰ることができなかったのです。ここから、バスで七類港まで行かなければならなかったのですが、観光局でバスの時刻表をチェックしたら、なんと 待ち時間や乗り継ぎの時間も含めて2時間以上かかるそうで(◎_◎) う~~ん、この時間が無駄だ~~。この日は、そのまま京都へ向かうつもりでいたのですが、船の上でちょっと気が変わって・・・もし可能ならそのまま鳥取県の『大山(だいせん)』へと思ったのです。すぐに車に辿り着ければ、ギリギリ大山にも行けそうだ!と判断した私は、タクシーに乗ることに。タクシーなんて使ったことないのですが、ここは仕方ない。タクシーなら15分もかからないということでした。タクシー代1300円なら、お食事を2回程我慢するだけですからたいしたことありません。タクシー代をケチるより、日本列島のために祈りに行くことのがはるかに大事です。ということで、タクシーでビュ~~~ンって、七類港へ(^^)タクシーの中で知ったのですが、私が着いた港は、鳥取県だったみたい(゚O゚)知らなかったです。

無事駐車場に到着、ナビ設定、鳥取県『大山』にGO!です。数年前から、どうしても行きたかった!そしてどうしても行かなければならなかった山です。神様から呼ばれていることもはっきりわかっていました。念願の『大山』です。でも、残念ながら今回は山に登る時間はなかったので(中国地方第一の高さで1711メートルもある)、お寺と神社だけでした。駐車場に辿り着いて「え~~~~~また歩くの~~~~(-_-;)」神社やお寺までの参道は、結構距離があり往復数キロ。家を出てから1週間、旅の疲れがそろそろ出始めていたので、あまり歩きたくなかった~(笑)でも、ガンバ!です。本殿到着。「昇殿参拝ご希望の方は・・・」と書かれていたので、せっかくだから昇殿参拝をさせていただこうと申し込むことに。受付で申し込みをしようとすると、「う~~ん」と何か考えていらっしゃる。後ろを振り向き、宮司様らしき方に「よろしいでしょうか?」とお聞きしている。なんなのだろう?と思っていたら、「4時ちょうどなのですが、どうぞ」と仰られました。時計を見ると、針がキッカリと4時を指していました。昇殿参拝は4時までということで、私がちょうど4時に申し込みをしたから、どっちにしようかと迷ったようなのです。あと1分でも遅かったらダメだったみたい。ギリギリセーフだったようです*^-^*よかった よかった。
中に入ってびっくり(゚O゚)弊殿の白檀の漆塗りが見事!!壁には楽器を持ち音楽を奏でている飛天の様子が描かれているし、天井の枠も一枚一枚異なった絵が描かれています。全てが非常に美しく、うっとり、感動します。白檀の漆塗りが日本一壮麗であると言われるだけのことはあります。大神山神社に行かれたら、是非昇殿参拝してみてください。私もまた行かせていただきたいと思っています。次回は頂上まで登山です(o^-^o)

参拝終了、温泉タ~~~イム(^^)で、米子市の皆生温泉へ寄ることに。350円で温泉に入れてハッピー♪疲れをとってもうひと頑張り、夜の間に鳥取県から京都に移動しなければなりません。
無事に23時過ぎ京都に到着。この日は高速道路サービスエリアでおやすみ~~~~☆☆☆明日は、茶話会、ワクワク♪♪♪(^^)で就寝☆

大山駐車場あたりからの眺め
Check

カテゴリ: 2013年3月24日〜4月1日の旅

[edit]

TB: --    CM: --

« 3月24日~4月1日の祈りの旅  その13(島根県 隠岐諸島) «  prev  |  next  » 3月24日~4月1日の祈りの旅  その15(京都 茶話会) »