マイル換算率

むすひ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

3月24日~4月1日の祈りの旅  その1 廣田神社・越木岩神社 

Posted on  2013/04/02 Tue. 15:24   
9日間の旅から昨夜帰宅。、毎日朝から晩までびっしりのスケジュールで、今は体ぐったり疲れきってる状態ですが、最初から最後まで神仏の導きの連続で、思わぬ展開に感謝しっぱなしの旅だったので、心はとっても元気です(*^-^)/空海の魂が入ってから、明らかに私だけの意志で動いているのではないのがはっきりわかり空海モードで動くことになり、いつもとペースが全然違いました。何をするにも、空海に話しかけていてひとりぶつぶつ言ってる状態で、一人旅をしているって感じではなかったです(笑)

今回は、兵庫県・岡山県・広島県・島根県・鳥取県・京都の約70ヶ所のポイントを訪れる数千キロの旅でした。3月24日 午前3時出発、まず兵庫県に向かいました。随分前から気になっていた西宮市にある『廣田神社』が最初の地です。初めて御縁いただきましたが、とってもきれいなエネルギーの素晴らしい神社ですね。六甲山と強く繋がっているようで、六甲山からのエネルギーが強烈に届いていますね。行ってみて知ったのですが、空海もこの神社に縁あって来てたようです(・o・)参拝し終わって帰ろうとしたのですが、もっとゆっくりしたかったみたいで、戻ってゆっくりすることに。当たり前ですよね、懐かしい御縁深き地ですから。空海モードに合わせてゆっくり じっくりの旅になることはわかっていましたから、予定通りです。

次に足を運んだ地は、同じく西宮市の『越木岩神社』。ここは、以前も御縁いただいてる地です。ここもやはり六甲山と強い繋がりを感じます。末社として菊理姫大神を祀っています。案内版にも『武庫山(六甲山)を拝み、東麗第一の社で山の神を鎮め祭る・・・』と記されています。つまり、ここの奥の宮が六甲山の『六甲山石宝殿』ってことですね。境内にはたくさんの立派な磐座があり神々が祀られています。『こしき』とは、現在、『越木』とか『甑』と書かれたりしますが、昔は『こ』=神の心。『し』=霊(ひ)のを意味し神のこと。『き』=現れること。つまり『神の心が現れること』だったそうです。生きとし生けるもの全ての命に自然・大地の恵みが豊かに降り注ぐように祈願し、神々への感謝、そして真心のあかしとして、磐座を築いたり祀ったりしたのでしょう。昔から引き継いできた日本人の心、大切にしたいですね。
越木岩神社では、毎年椿祭りが(無病・厄除の祈りを込めて)行われているようなのですが、今年も3月23日と24日に斎行されました。私が行ったのはちょうど24日で、たまたまお祭りの日にあたり、境内神域には椿が咲き乱れ、約200種類の珍しい椿の展示もされていました。本殿の中も美しい椿で飾られ見事でした。磐座前のベンチに腰をおろし、美しい椿に囲まれ小鳥のさえずりを聞き日本の春を感じ、なんとも幸せな気持ちになりました。昔から大切に引き継いできた伝統ある地・日本人の心を改めて感じさせて下さる地をいつも整えていて下さる神職の方々に感謝したいですね。

廣田神社
001_20130402194543.jpg

越木岩神社。手水舎には椿の花が。素敵です。
004_20130402194633.jpg

005_20130402194713.jpg

階段の所にも椿が。
007_20130402194748.jpg

012_20130402194846.jpg

本殿の中も椿でいっぱい。
008_20130402195017.jpg

011_20130402195357.jpg


帰宅したところなのに、あと数時間したら埼玉県に行かなければならない|||(-_-;)||||||どうしても行かなければならない用事ができてしまって。でも、せっかく埼玉県まで行くから、氷川神社も行ってきます。旅のその2は、帰宅してからまた書きますね。しばらく日記を書けずにいましたので、心配してメール下さった方々もいました。ご心配かけてすみません&ありがとうございます。


つづく(^^)


Check

カテゴリ: 2013年3月24日〜4月1日の旅

[edit]

TB: --    CM: --

« 空海 «  prev  |  next  » 大雨の中 埼玉県までドライブ 楽しい1日でした~♪ »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん