マイル換算率

むすひ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

初生衣神社(うぶぎぬじんじゃ) 

Posted on  2013/01/11 Fri. 13:56   
2013年に入って初の活動は静岡県。今年は、できだけ多くの人たちと直接交流する!というのを目標?楽しみ?(^^)にしましたので、山や聖地での活動以外にもそういう時間を作って行こう決めました・・・ので、2013年に入って即実行!
1月1日から毎日、2日 3日 4日 5日・・・9日と仲間やら友達が次から次へとお家に遊びに来たり行ったり、母も兄も家族もごちゃ混ぜでいろいろな話で盛り上がりお正月からワイワイやってました♪そして、子供も学校始まり落ち着いたのが昨日でしたので、昨日は静岡県浜松市三ケ日町に行ってきました。アマテラス様の指示で足を運ぶことになったのですが、行く前は詳しいことはわからなかったのですが、、ただ、漠然と「絶対に途絶えさせてはならない・・・守らなければ・・・」という神の意志だけが伝わってきており、そして「宮司と話しなさい」ということでしたので、よくわからないままで足を運ぶことになりました。
静岡県に向かっているその時、宮司様と私宛てに、アマテラス様からメッセージをいただきました。以下、そのメッセージです。


この三ケ日には、とても大切にして欲しいものがある

それは、日本の伝統となる術の現れ

決して 途絶えることなく、後世に伝えてゆくもの

日本の良きもの、この日本の術の良きことは

この地を栄えさすものでもある

宮司よ

この良きものは、決して 途絶えさせてはならぬ

後世でも、繋いでもらえるように

縁を大切にして欲しい

これからの日本の

これからの三ケ日の為にも 力を貸して欲しい

何をどうするとかではなく、縁を大切にすれば良いのだ

どんなに心がざわついていても、何もしなければ

それは、残す事は出来まい

己の心にも残すべきだと思うのであれば

巡り来る縁で 繋いで欲しい

よろしくお願いします


天照大神より


この初生衣神社は太古の昔から伊勢神宮に神御衣(絹織物)を奉献している神社です。天皇陛下や皇后様もいらっしゃっており皇室と深い繋がりのある、日本にとっても重要な神社です。私は、愛知県渥美半島にある神御衣御料所とも御縁が深く、毎年神事に参加しているのですが、神御衣御料所は、明治時代に途絶えてしまい伊勢神宮が困っている時にこの奉献の儀を繋いで下さった大切な神社で、現在も奉献を続けていらっしゃいます。どちらも大切な神社であり、日本人として皆で大切に守っていかなければと感じています。昨日、アマテラス様の想いを宮司様にお伝えしました。深く頷いていらっしゃいました。現状をいろいろお聞きしましたが、いろいろな事情があり維持していくのは資金的にもなかなか大変だといいうことがよくわかりました。それでも、絶対に守っていかなければならない!という想いでいらっしゃいます。地域の方々を軸に、日本人皆で守っていくという姿勢が必要だと感じました。今後、この神社を守り発展させていくためには・・・これこれこうするといいですというアイデアを出したら賛同して下さったので、これから一緒に取り組んで行くことになると思います。やる気満々の私と数時間話した後のコメントは「最近元気がなくなってたんですよ・・・でも、元気が出ました」と仰っていただけ、こちらも満面笑み。やる気満々のエネルギーは移りますね~~(笑)ということで、静岡県に好きな場所が増えました(^^)あっ 御祭神は「あめのたなばたひめのみこと」です。なんともかわいらしいお名前。たなばたひめですよ~なんともロマンチックなお名前。機織りの神様ですが、たなばたひめと言うだけで、なんかいい御縁いただけそうですよね~恋人いない人は「素敵な彼氏(彼女)と御縁繋いでくださ~~~~い」なんてお願いしちゃったりして(笑)あっでもそれはおまけにしといて下さいね。機織りの神様だから、やっぱり糸や衣服や身の周りの全ての織物があることに感謝の想いを届けたいですよね。素敵な宮司様と奥様に御縁いただけたことに感謝です。

以下、初生衣神社略記です。



天棚機姫命(あめのたなばたひめのみこと)
初生衣神社は住古より伊勢神明初生衣社または浜名斎宮と称えられ、機織りの祖神天棚機姫命を奉祀する古い社であり、皇太神宮の神衣調進の神事を斎行する、他社に類例のない特別の御由緒をもって世に著聞され、遠近の人々からは「御衣様(おんぞさま)と親しまれ、また皇太神宮に由緒深き社として遠州織物発祥の聖地として仰ぎなつかしまれています。


014_20130111151626.jpg
静岡県浜松市北区三ケ日町岡本698番地
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 我が心に具わる仏 «  prev  |  next  » 大天使エレミエル »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん