マイル換算率

むすひ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

神と人 

Posted on  2012/12/10 Mon. 10:08   
『・・・我ら神々は体がないゆえ 困難な願いを そなたに頼むゆえ 理解して欲しい・・・』
このお言葉は、数日前に「天之御中主神」様からいただいたメッセージの一部です(全文は、節分過ぎて春までにはこのブログで公開できると思いますが、今はまだ時が早いので公開することができません。)
とうとう、最高神でいらっしゃる天之御中主神様が動き出しました。この意味を重く受け止めました。
それ程までに、地球・日本の立て直しが今とても重要だということ。そして、今地球は大きくバランスを崩していますが、神々が動いて下さり、人間と一体となり事に取り組めば、間に合うということだと思います。天之御中主神様『我は日本を守り、日本の人々を守り、日本の自然、動物など命ある全てのものを守りたい・・・』と。神の深い深い愛が伝わってきました。
私は、昔「神は万能だから何でもできるのではないか・・・」と思っていました。ところが、こうして神事を数年やらせていただいていてわかってきたことは「神は体がないから、できないこともある」です。大国主命様も五十猛命様も・・・他の神々も同様「体がないから、お願いします」と仰るのです。お野菜を作ったり、物を作ったり、森を管理したり・・・やはり体がないとできないことがいっぱいあります。人はひとりひとり違う体を与えられることで、分離感を味わうことになり、楽しみ・悲しみ・痛み・喜び・妬み・驚き・恐怖・嫌悪・怒り・怨み・・・などのいろいろな感情を体験をすることになり、その経験が魂を成長させます。体があると、確かに辛いことも多いでしょう。痛くて苦しいこともあります。私には、体のある部分にいつも激痛を抱えて生きている友達がいます。骨が潰れた状態で生きているわけだから、半端な痛みではないです。それでも、決して弱音を吐かないし文句も言わず精一杯生きています。体があれば苦しいことだらけですが、苦しい・痛いという感情も体なくしてはできないのです。痛いし・苦しいから、自分と同じように痛みや苦しみを抱えている人の痛みがわかってあげられる優しい自分になれるのです。そして、愛も深くなります。

神々と人間との関係は支え支えられです。日本・地球の立て直しをやるには、やはり全てが一体となってやらなければ事は進みません。五感を研ぎ澄まし、地球・自然・動物・人々・神々の声を感じ取り、それぞれの人が自分にできることを精一杯やっていきたいですね。


話は変わりますが・・・
昨日も山での神事、滋賀県と三重県の県境にある御在所岳頂上まで行ってきました。かなり冷え込んでいたので、当然雪は覚悟。頂上はマイナス6度('_')冷凍庫の中にいるような寒さでした。東北や北海道の人はこのぐらいの気温は平気なのでしょうが、愛知県民の私にとってはマイナス6度は寒すぎる~~~~~。当たり前ですが、祈る時手袋も帽子も外すのですが、ビュンビュンくる風が冷た過ぎて、長い祈りの後は、手は痺れて痛くなり全く感覚がなくなります。でも、この痛みも痺れも自分にとっては学びです。お家がなく外で生きている方々は、この寒さの中、同じような痛みを経験していることでしょう。その方々の痛みをもっとわかるためにも、私にはもっといろいろな経験が必要に思えます。
昨日、御在所岳に向かいながら、天之御中主神様のメッセージがじわ~~~と思いだされ、体の有り難みが身にしみ、涙が溢れてきてしまいました。命を繋いできて下さった、御先祖様、両親に感謝 感謝の想いでいっぱいです。そして、いろいろな気づきを与えて下さる神々、御縁ある皆さま方とこうして繋がりたくさんのことを学ばせていただいていることに感謝します。皆さま、ありがとうございます!




頂上での氷瀑
002_20121210101838.jpg

凄い氷です(*_*)
005_20121210101918.jpg


御在所岳で作った雪だるま~(^^)高さ20センチぐらいの小さなものです。

007_20121210102559.jpg


※他県に行く合間で、愛知県も繋いでいます。この10日間に行ったところは、本宮山・石巻山・竜泉寺・東谷山(尾張戸神社)・神御衣御料所・伊良湖神社・・・あちこち走り回っています(^^)
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« コ ホ ヂ «  prev  |  next  » 宇賀之御魂命 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん