マイル換算率

むすひ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

コ ホ ヂ 

Posted on  2012/12/07 Fri. 14:16   
昨日私の中で鳴り響いていた言葉・・・「コ ホ ヂ」。
御存知のように、「こ う じ」=「麹」=米、麦、大豆などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたものですが、この魔法のような「麹」を見ながら「命の仕組みって凄いな~」って思ってました。
昨日も甘酒作ったのですが、微生物の繁殖の力でいろいろなものが作れるって本当に神秘的です。
麹もそうですが、この世の全ての『命を育む仕組み』こそ『神』ですよね。
私は「甘酒」を観ていると、「天酒」って感じます。言霊的に言うと「コ(凝り固まること)」「ホ(火)」「チ(五穀)」つまり、『五穀を温めて凝り固めるということ』言葉ってやっぱり意味あってできてますね~。言葉は神であり宇宙であり命そのものだ!って思わずにいられないです。
甘酒は、もともと暑気払いに夏に飲む習慣があったそうですが、冬にあったかいのを飲むのもいいですよね。
栄養的にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていますが、これらの栄養は栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容みたいで、『飲む点滴』と言われているそうです。風邪予防に生姜とか入れるのもいいし、柚子を浮かべて飲むと香りがいいですね。体力回復に力を貸してくれてる有り難いコホヂさんが体に響き続けてたので、感謝の想いを込めてちょっとブログに記録しておこう~って思いました(^^)



甘酒と関係ない写真ですが・・・雪の中からニョキニョキって出てる葉っぱさんをパチリ。ホントにかわいい葉っぱさんです(^^)
057_20121208004127.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 恵那山(岐阜県・長野県) «  prev  |  next  » 神と人 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん