マイル換算率

むすひ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

伊吹山 

Posted on  2012/12/01 Sat. 23:55   
数日前、日本100名山のひとつ滋賀県と岐阜県に跨る山である伊吹山に登らせていただきました。
『伊吹山』に登る!と決めた瞬間「ここは麓から歩いて登ることになるな・・・」って感じたのです。(山によっては、ケーブルカーとか、途中まで車で行けることもあるのですが)
でも「伊吹山」を調べてみたら、ドライブウェイがあること発見!\(^o^)/「やった! ここは頂上までドライブウェイがあるから、ほとんど歩かなくていいんだな・・・」って。そして、雪の状況を聞くため、ドライブウェイ管理局に電話したのです。
すると・・・
「ドライブウェイは昨日で閉鎖しました」と。
ガ~~~~~ン!('_')~~~~~昨日閉鎖しちゃったのお~~~!?最初の勘は見事に当たってしまいました(最近、直感はずれないんですよ~)ドライブウェイがあるにも関わらず、冬期閉鎖のため車で行くことはできなかったので、ひたすら頂上までテクテクと歩きました。コースタイムは、「頂上まで4時間」と書かれていたので、ゆっくりな方は往復7時間ぐらいはみておいた方がいいと思います。
頂上は、雪がいっぱい寒~~~~~('_')凍えそうでした。頂上でおむすびを食べるつもりだったのですが、冷たい風がビュンビュンで、ゆっくり座って食べるような状況ではない。

頂上 こんな感じでした↓
041_20121201234500.jpg

伊吹山に登り始めた時、後ろから(町の方から)エーデルワイスの曲が流れてきて、私の魂にじわ~~~って浸透してなんともいえない気持ちになりました。エーデルワイスはオーストリアの国花。サウンド・オブ・ミュージックで有名な曲で、トラップ大佐が、ドイツに併合され消えゆく祖国オーストリアを想い、オーストリアの象徴としてエーデルワイスを愛でて歌うのですよね。中学校の時に習った懐かしい曲なのですが、歌詞の最後の「bless my homeland forever(我が祖国を祝福して下さい)」の部分に魂がキュ~~~ンってくるんですよね。
何度も口ずさみました。清楚で可憐で綺麗なこのオーストリアの国花であるエーデルワイスを感じながらこの世の全てのお花を感じ『どうかこの自然や日本が守られますように』っていう想いで伊吹山に登りました。

今回、初めてネットで調べていろいろな訳が出てきて日本語の歌詞を知ったのですが、やっぱり、英語で歌った方が私にはしっくりきます(^^)

Edelweiss, edelweiss,
every morning you greet me.
Small and white, clean and bright,
you look happy to meet me.
Blossom of snow, may you bloom and grow,
bloom and grow forever.
Edelweiss, edelweiss,
bless my homeland forever


045_20121202001746.jpg


039_20121202002227.jpg


※余談・・・旅の途中、京都の温泉で男風呂と女風呂間違えた~~~(笑)(笑)(笑)
京都での1日終わりホッとして、温泉♪温泉♪ルンルン♪って感じで温泉へ(もちろん、数百円の安い温泉に入って車中泊です)下駄箱に靴を入れてカギをかけて中へ♪「ん? どこで女風呂と男風呂ってわかれてるの?」「ん? さっき何か暖簾のようなものをくぐった???(・_・)もしかして・・・」「きゃ~~~~~~~ここって男風呂!?」慌てて外に出ました。幸い?誰も脱衣所にはいなかった。良かった~服脱いでお風呂まで入らなくて~と胸をなでおろしました(笑)
その後も、移動中、高速道路の分岐点で名神と新名神を間違えた~~~~~Oh,no! です。高速道路で道間違えると大変なのよね~~~次のICでユーターンでした。相変わらず、いろいろありますが、楽しく神事やらせていただいてます(^^)
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 冠島 «  prev  |  next  » 恵那山(岐阜県・長野県) »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん