マイル換算率

むすひ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

福島県 新潟県 群馬県へ  その5  佐渡島(度津神社) 

Posted on  2012/11/16 Fri. 10:21   
次の日・・・

佐渡島 度津神社敷地内にある八幡宮に『大国主命』さまが御鎮座される依り代となる石を納めることが決定したので、次は石材店です! 佐渡島にある石材店をネットや電話帳で調べ、電話して事情を話し、神の依り代となるような石がある石材店を探しました。そして、まずは、社務所でお名前が上がった野口石材店に行くことに。会社の社長様と庭に置いてある石をいろいろ見たのですが、ピンとくる石がなくて・・・「う~~ん、次の石材店に行って探さなければならないかな・・・」と思っていたその時、その社長様が「そのぐらいのサイズなら、家にひとつ石があるけど、見る?」と仰って下さったのです。とういうことで、社長様の御自宅へ行くことに。自宅到着、石を拝見。「わぁ~~~~~~~! 素晴らしい石じゃないですか~~~~!! これがいい! サイズもピッタリな感じしますね! 」宮司様が仰ったサイズは、高さ『30センチ』だったのですが(お社に納まるサイズにするため)、メジャーで測ってみたら、なんと! 数ミリの狂いもなく30センチの高さでした。「お~~~~!」と皆驚き。表側は、既に研磨されピカピカの状態でいい感じ。厚さはちょっと厚い感じしたので、切っていただくことにしました。ここに『大国主命』と文字を入れたら、とっても素敵なものに仕上がるはず。この石、社長様のお宅にずっとあったようで、何に使われるでもなく置かれていたようなのです。たぶん、この石はずっとこの時を待っていたのかもしれません(^^)社長様曰く、「普通、30センチの高さの石を見つけるのは難しい、なかなかないよ。どこの石材店に行ってもまず見つからないでしょう。」本当にラッキーでした。神様が導いて下さったとしか思えませんでしたね。社長様のインスピレーションで見つかった石。お忙しいのに丁寧に応対して下さりわざわざ御自宅まで案内して下さったことに感謝 感謝でした。石が決定したところで、文字入れの話になったのですが、私はてっきり、この社長様が文字を書いて彫って下さると勘違いしてました。この時、初めてわかったのですが、文字入れはプロの書道家さんとか書の達人に頼み、まず紙に書いてもらってからそれを石にあてて彫り込むということみたいで(・_・)「え? そうなの? じゃあ~やっぱり、今日1日では無理なのかしら?」ガクって感じでした('_')まっ、でも、どう考えても普通は無理ですよね? 1日で、石を購入し、切ってもらい、書の達人に字を書いてもらい、字を彫ってもらうなんて(・_・)ところが・・・この社長様がいつも石に彫る字を書いて下さる方の御自宅まで案内して下さるということを仰って下さり連れて行って下さることに。忙しいのに、またまた時間をさいて下さいました。
書道家の御自宅に行く途中、前を走っている社長様の車が停止。
「ん??? 何?」車を降りてみると、社長様が「あそこにトキが居るよ!」と遠くを指すではありませんか。
「え、トキ!? どこどこ?」「キャ~~~~~~~~~~~~~~トキだ~~~~~~~~!!!!!」
「今回、トキを見る時間はないな・・・私は祠だから(笑)」と諦めていました。
佐渡トキ保護センターに行けば見ることはできるのですが、そこに行く時間もないし・・・と。
保護センターに電話して聞いたのですが、現在、保護センターでは108羽のトキがいるそうです。佐渡島での野生のトキはたったの78羽とされてます。一旦は絶滅したトキなので、随分増えたのでしょうが、まだまだ少ないです。社長様も保護センターの方も仰ってましたが、野生のトキが見れることはめったにないそうです。よっぽどラッキーでないと見れないそうです。それが、なんと2羽も見ることができて、感動でしたね。しかも、石が見つかった直後のこと。もしかしたら、神様からの御褒美だったのかも(#^.^#)やけに嬉しかったです。

あっ そういえば・・・この石材店の社長様、なんと、愛知県岡崎市に(私は岡崎市に住んでます)数年住んでいたそうです! 岡崎市は石の町で石材店だらけなんですよ。共通部分がありローカルな話もできて嬉しかった(#^.^#)です。



かなりピンボケでトキだかなんだかわからない写真ですが(笑)雰囲気だけでも伝わりますか?
021_20121116103220.jpg


社長様が彫ったトキの記念碑です。素晴らしいですね!
055_20121116103406.jpg
056_20121116103442.jpg

※佐渡市羽茂飯岡  「木戸」のバス停を左手に見て、100メートル程先に行った所の左側にあります。ここのあたりによく野生のトキが居るそうです。


つづく
Check

カテゴリ: 佐渡島 度津神社

[edit]

TB: --    CM: --

« スサノオノミコト «  prev  |  next  » 福島県 新潟県 群馬県へ  その6 佐渡島(度津神社) »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん