マイル換算率

むすひ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

不動明王さま 

Posted on  2012/04/27 Fri. 23:59   
今日レストランで野菜のソテーを注文し食べたのですが、その瞬間 今日の日記のタイトルと内容が決まりましたので記しておきます。

野菜のソテーがテーブルに運ばれ、手を合わせ「いただきます」と言霊を響かせた瞬間 「不動明王さま!」 
って感じたのでした(^^)
太陽の恵みを受け、大地で育った野菜たちに感謝していただくことは不動明王さまそのものに感じたのです。
なんで あんな恐ろしい形相をした不動明王さまが野菜ソテーをいただく中にいらっしゃるの???って思うかもしれませんが、私の感覚と一致して上手に表現された文章が手元にありますので そのまま載せます。

『平成二年三月十三日、私の神床に黄金の不動明王さまが御姿を現され、「不動とは、いかなる智慧・力をもってしても、動かす事の出来ない天地の理、即ち不動なり。明王とは、その智慧なり、力なり」と御教えをいただきました。』(by 加古藤市)

不動明王さまが教えて下さっているように、陰陽バランスのとれた不動の宇宙の摂理こそ不動明王さまで、恵みから恵みを産み出して行くという命の仕組み そのものこそ不動明王さまであり、その仕組みを機能させるための太陽、土、水、風、生物・・・なども不動明王さま そのもの。
ですから、その恵である野菜ソテーをいただく時に感謝しながら「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせ言霊を響かせる時、不動明王さまと共にあるのを感じたのです。
不動明王さまは怖い存在ではありません。不動の宇宙の摂理を厳しく優しく私たちに教えて下さっています。
お寺などで像に向かってお祈りするのもいいのですが、それはその宇宙の摂理の厳しさを形にしたものであるだけで、その像が不動明王さまだとは私は思っていません。
不動の宇宙の摂理を感じ毎日を感謝しながら一生懸命生きることの中にこそ不動明王さまがいらっしゃるのだと思っています。
レストランで不動明王様さまを感じながら野菜ソテーをいただき 幸せなひとときを過ごせたこと、新しくいい御縁をいただいたことに感謝の日でした。



うちの庭の「長寿ざくら」(さくらと言う名前がついていますが、沈丁花の種類です)
010.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 自然は師匠 «  prev  |  next  » イメージ力・集中力 »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん