マイル換算率

むすひ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

白山 

Posted on  2012/10/17 Wed. 21:50   
今回の祈りの旅は『白山』からスタート。御存知のように、白山は、石川県・岐阜県・富山県・福井県の4県にまたがる2702メートルの霊山です。今年も岐阜県側から登ることにしました。夜中寝ずに運転ではなく、少しでも体を休めるために、前日登山口まで行って駐車場で車中泊。ポツンと山の中にひとりぼっちなのですが、山奥で満天の星空を眺めるの、最高ですね! 携帯の電波も全く届かないので電話もメールも何もできない、真っ暗で何もやることないので、ポ~~っとするのです。自然に溶け込み一体となり、毛布にくるまり、ただボ~~~~っとするこの時間が好きで・・・節約のためということもありますが、車中泊、やめられませんね(笑)
白山、一般的には8時間~10時間かかる山だと言われていますので、全くの登山初心者には日帰りは少しハードと感じるかもしれません。休憩もあまりとらず速く歩けば往復5時間~6時間で行くこと可能です。私は、途中写真を撮りながらゆっくり歩き、頂上でもゆっくり休憩したので8時間でした。
昨年10月3日に白山行った時は、樹氷にツララに霜柱で凍えるような寒さでしたので覚悟して行ったのですが、予想に反して、穏やかでとても暖かな日で登山日和でした。
素敵な御縁もいただきました。
頂上数百メートル手前でたまたま出逢った御夫婦は、なんと!御近所さんで、ローカルな話題で盛り上がりました。頂上に到着して、私は祈りに集中、彼らはどこかに行ってしまったのですが、祈り終了したところで、遠くからおいで!おいで!と手招きする人が・・・よく見るとさっきの御夫婦。近くに行ってみると「お弁当一緒に食べましょう!多すぎて食べきれないのよ。食べてちょうだい。」と誘ってくれたのです。「え~~~~~いいんですか!?」驚きでした。実は・・・私、お弁当持ってなかったのです。夜の弁当と次の日の朝のお弁当は作ってきたのですが、お昼のは岐阜県のインター降りてからコンビニで買おう~って思っていたのです。ところが、インター降りて店を探すのですが、店がない!結局、一軒も店がないまま、山の中に入ってしまい、登山口まできてしまったのです。「まっ いいっか~。確か、頂上手前の小屋で、そばかうどんがあったような・・・たとえ昼御飯なくても大したことないし・・・」と思っていたのです。
まさか全く知らない方からランチを差し出されるとは思いもしませんでした。彼らは、私がお弁当を持っていないことは知らなかったのに・・・神さまが下さったように思えました。有り難いことです。その後、頂上から下る時、オーストラリア人に出逢い、意気投合して話しながら下山していたのですが、数百メートル下ったところでお仲間と合流して、今度は枝豆を差し出されたのです。自然農法に取り組んでいてNPOを立ち上げ、農業法人も同時に立ち上げるところで、プロの農家さんたちと一緒に取り組んでいくプロジェクトを考えています・・・というとても意識の高い方で、またまた意気投合、連絡先を交換しました。神さまが繋いで下さる素敵な御縁に感謝です。その後、下山し、温泉に入りスッキリしたところで次の地に向かおうとしていた時のこと・・・
車をノックノックする方が(・_・)朝駐車場で一緒になり少しお話しし、頂上でも一緒になりまたお話しし、下山して駐車場に戻って来てからも一緒になりお話ししたおじ様でした。「5分ある?甘いものあげるから一緒に食べないか?」とのお誘い。「え~~~甘いもの!? 食べる!食べる~~!(^o^)/」って感じでデザートごちそうになっちゃいました。
紅葉も楽しみ、素敵な方々の優しさに触れて、素敵な祈りの登山となりました。全てに感謝です。菊理姫神さまに感謝の祈りができ、そして白山と各地の主要ポイントしっかり繋げることができてよかったです( ^^)

017_20121017231042.jpg


009_20121017231102.jpg

つづく
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

« 菊理媛神(くくりひめのかみ) «  prev  |  next  » 山伏山(石川県) 美穂須須美命(みほすすみのみこと) »

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん