マイル換算率

むすひ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

昔の人達は全ての存在が『むすひ(霊産)』の力で産みだされると考えていました。「むすひ」で産み出された私たちがひとつに繋がり素晴らしい地球にしていくことができたらいいですね

 

あ~ い~ う~ え~ お~♪ 

Posted on  2015/03/02 Mon. 17:35   
お久しぶりです!
皆様お元気ですか!? 
私はいつもと変わらず元気です(*^_^*)

最近ね、お庭に鳩さんたちが遊びに来るの(^^)ク~ク~ってかわいいのよ。 ヒヨちゃんたちも毎日来続けてる。

aone←鳩が平和のシンボルと呼ばれるのは?

「鳩はユダヤ教、キリスト教文化圏では最も古くから一般的な鳥であり、かつ神に「嘉(よみ)せられた」鳥でした。また神へのお供えとして家鳩二羽を捧げました。かのノアの大洪水のとき、方舟から放たれたハトがオリーブの枝をくわえて舞い降り、地上に再び平和が戻ったことを告げたといいます。
また、日本では放生会(ほうじょうえ)という、殺生を戒めるため生物を放つ仏教習俗があり、その際にハトが使われました。これらの習慣が今日にも受け継がれ、オリンピックの開会式などではハトが放たれるなど平和の象徴とされています。
ハトが平和的シンボルとして決定的な地位をしめたのは、1949年パリで開かれた国際平和擁護会でのことです。パブロ・ピカソが、ポスターにハトのデザインをした事で、世界中から注目される事になりました」(引用終了)

055_201503021642274f3.jpg


話は変わりますが・・・

皆さんは「あ い」と聞いてどんなイメージを受けますか?

「あ い う え お」の「あ い」「愛」。「あ」は、あるがまま・本質であり・母。「い」は、命の根源の働きであり父。
「chichi」=(母音の)「i i = い い」、 「haha]=(母音の)「a a = あ あ」が入ってます。

「う」は、閉じる、受ける、詰まる、結び合う言霊です。卵子であり母である「あ」と精子であり父である「い」を受け止め結び閉じる音。

「え」は、ねじれ・反転・分離・分裂。染色体が分裂し、ねじれ変化する状態が「え」。

「お」は、「あ(母)」と「い(父)」の子。

生命の発生と営みの過程をそのまま現しているのが「あ い う え お」。

「あ い」「愛」とは宇宙の本質あるがままの母と命の根源である父、完璧な陰陽であり、宇宙そのものって感じます。草も花も虫も石も空気も水も木も・・・全ての命と溶け合うことそのものが「あ い」であり「愛」。全てを認め、全てと溶け合えれば、その命を大切にできますよね。
それが、「あ い」「母父」「愛」の働きです。

「神」という言霊は、「kami(かみ)」で「a=あ」と「i=い」が入ってます。全ての根源です。だから、「あ い」は自分の中に父母が居て陰陽がバランスが良い状態、つまり、宇宙と溶け合い、宇宙そのものになっている状態を感じます。
手掌を以て印を結び宇宙を観じて「あ い う え お」と唱えるだけで明鏡の如き境地になります。

「あ い」、素敵な言霊ですよね。 
「あ~ い~ う~ え~ お~」って静かに唱える時、私は、生命の営みのリズム・音を感じ、父母と宇宙を感じるんです♪(*^_^*)♪ 日本語って、なんて素敵な言語なのでしょうね!  

031_201503021729204da.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

美しき言霊 

Posted on  2015/03/03 Tue. 19:41   
言葉に霊力あり

人は言葉により、憎しみを生んだり、人を傷つけたり、争いもする

しかし、美しき言霊は、人と人を愛で結び絆も深め、波動・光となりて周りの全ての存在に響き渡り美しき世界を創る

そして、発する者の魂も聞く者の魂も浄化する

今の日本や地球の混乱を正すために私たちができることのひとつは

美しき言霊を響かせること

言霊の力 侮るなかれ

010_20150303151700c8f.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

家も整えましょう(*^_^*) 

Posted on  2015/03/05 Thu. 11:38   
人の心と魂は常に試される
人は弱きもの
隙あらば、容易く闇にかかられる
常に己の内を見つめ 反省し 強く清い魂に磨き上げることが大切
立て直しのため 地は揺れ 風は吹き 水での浄化は進むなれど
平穏なる毎日になるか否かは 全て人々の心の在り方と行動にかかっている
言霊正し 己を浄化し 家も整えよ
神々は いつどこでも人々を護っておるが 浄化されぬ家には神も宿れぬ
掃除され清々しい氣で満たされた家には 闇もかかれん
己と家族を護りたければ 己の足許であり基盤である家を清め大切にせよ

014_20150305113355c83.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

魂心体は一体 

Posted on  2015/03/06 Fri. 16:45   
人の負の感情は 身体の循環を滞らせ氣の流れを悪くし運をも落とす
緊張し硬くなっている身体には良き氣は流れぬ
正しき食と清浄なる環境と身体の良き氣の流れが健全なる心と体を養うもの
魂心体は一体である
魂汚すは心曇り必ずや体も病むものなり
己の内なる闇・汚れと向き合い魂磨くを神は望まれん
呼吸と氣を整え 心身ゆるめ 宇宙の循環・リズムに合わせて 
中道の精神を保ち生きれば
人は心地よく生きれるもの

030_20150306111102a98.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

この世の波動の乱れ 

Posted on  2015/03/09 Mon. 16:04   
現在の波動の乱れ尋常になし
音(言霊)の乱れが心乱し 家乱し 国乱し 地球を乱す
この世の波動乱れれば生命も失われる
親との絆薄く 心通わせる真の友もなく 相談したくとも 頼れる者もなく
心寂しく迷える魂増えゆく世
不条理に命失われる事件起こす者生みだすは
ひとりひとりの波動の乱れなることに気づくべし
我関係なしなどという考え改め 高次に波動合わせ清らかで美しい波動を発する 努力をなせよ

257_201503091602343f8.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

真の強さとは 

Posted on  2015/03/13 Fri. 12:15   
真の強さとは

純粋なる心を持ち 全てを赦し愛で包める人

全ての命を大切に想い 自分が犠牲になっても構わないという深い愛を持ち相手の幸せを願い行動出来る人

常に相手様の視点・基点に立ち相手様の状態・状況を察し 相手様に求めることなく 温かい心で接し見護ることが出来る人
苦しいことに耐え抜くこと 体力があること 勢いがあること 権力があること 気の強いことは ある意味強いとも言えるが

真の強さとは言わない

真の強さとは

純粋さや思いやりや優しさや愛の深さに比例するということ

真の強さとは

自分が責められても罵倒されても相手様の幸せを只管願い 自分が悪者になるのを承知してでも厳しい言葉を伝えることが出来る人
真の強さを持った人は光強き人であり 地球や宇宙を光で満たし 全ての流れを良き方向に導ける人

我々はこの真の強さを学ばなければならない

この地球に住む人々が真に強くなった時 この地球は光で満たされ平和な地球になるだろう



私はまだまだ未熟だと自覚していて、この真の強さを学ばなければなりません。
自分の弱さを自覚し認めるところからしか成長はできないものです。まだ命与えられこの世で学ぶ時間は残されています。与えられた大切な時間を無駄にすることなく、努力し続けたいと思います(*^_^*)

011_20150313114709945.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

一番長い英単語は?(*^_^*) 

Posted on  2015/03/14 Sat. 19:34   
私は英語を教えているのですが、英語って結構面白いんですよ♪
みなさんは一番長い英単語を知ってますか?
これは、病気を表す専門用語で、45文字あります(^^)
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosisという単語です。この単語は、炭鉱労働者の職業病を表すもので、「珪素性肺塵症」と呼ばれています。とても細かい石英などの粉末を吸いこんでおこる肺の病気です。
長くて覚えられそうもないような感じがしますが、分解すれば、と~~~~っても簡単。
「肺」とうい意味を表すpneumono
「極微の」という意味を表すultramicroscopic
「ケイ素の」という意味のsilico
「火山」という意味を表すvolcano
「症状」という意味を表すconiosis
でできています。だから、それをくっつけただけ。適当に並べたわけではありません。英語もルールとかを知っていれば単語を覚えるのはそんなに難しくはありませんよ。
あと、覚えるのに長期記憶にしまうか?短期記憶にしまうか?で、一生覚えていることになるか、またはすぐに忘れてしまうか決まってきますので、覚えておきたい単語は長期記憶にしまって下さい。私も20年以上一度も使ってない単語とかもあるけど、長期記憶にしまってあるものは高校の時に覚えた単語でもまだ覚えています。例えば・・・「狂犬病」とか「中世の」とかいう単語なんて日常生活でほとんど使いませんよね?でも、長期記憶に収めているので今も覚えています。
あと、暇な時辞書を眺めるのも新しい発見があって面白いですよ~♪お勧めです(^^)

044_2015031419334747b.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

英語のなぞなぞ(^^) 

Posted on  2015/03/16 Mon. 10:00   
前回は、真面目に一番長い英単語を紹介しましたが、今日はちょっとそれをなぞなぞで考えてみたいと思います。頭を柔軟にして遊んでみてください。

はい、では第1問。同じ質問です。英語で一番長い単語は?






答えは

「Smiles」頭文字の "S"と最後の "s"の間が "1 mile(1マイル)"もあるからです(^^)

はい、では
NO.2  What flowers are there on our faces?(顔の中にあるお花はな~んだ?)





答え
チューリップ(Tulips.)です。
顔には、2つの唇(two lips)がありますよね(*^_^*)

NO.3  Which salad do honeymoon couple eat?(新婚さんが食べるサラダはどんなサラダ?)





答え
"Lettuce alone." (レタスだけのサラダ)です。発音がポイントです。"Let us alone."(2人だけにさせて)と聞こるのをかけています(^^)

NO.4  Why is 6 afraid of 7 ?(なぜ6は7を怖がっているのですか?)





答え
"Because7 ate 9." これを聞いて、クスっと笑えたら、なかなかです。ピンと来なかった方は、この答えを声に出して読んでみてください。こんな風に聞こえませんか?
"Because 7 ate 9." (7が9を食べた)。
8の発音と「食べる」の過去形である"ate"が同じ発音だから、"7 ate 9" (7が9を食べた)となります。だから、6は7が怖いのです(*^_^*)

NO.5 What time is it when the clock strikes thirteen ? (時計が鐘を13回鳴らすのはどんな時?)





答え
" it's time to fix." (修理するとき)(*^_^*)

NO.6  What room has no doors, no walls, no floors and no ceilings ? (ドアもなく、壁もなく、天上もないお部屋はどんな部屋?)




答え

"Mushroom."(マッシュルーム)

NO.7 What is a national flower in the USA ? (アメリカの国花は何ですか?)
  




答え 
「カーネーション」(Carnation)。アメリカは「車社会」=Car nation なのです。

NO..8 What kind of shoes are made from banana ? (バナナでできている靴ってどんな靴でしょう?)





答え
"Slippers"。 "slip"するもの=slipperだから(*^_^*)

NO.9  What is in the center of America ?(アメリカの真ん中には何がある?)




答え
" The letter r. アメリカというスペルの真ん中には、rの文字がりますよね。(letter =文字という意味があります)

NO.10  A car can stand by itself, but a scooter can't stand alone. Why? (車は自分で立っていられるけど、バイクは1人で立っていられません。どうして?)
ヒントは・・・How many tires does a scooter have ? です。





答え
まず、ヒントに対して、"Two tires."と答えた方。  " Yes, Too tired."(疲れすぎてる) この発音が似ていますので、かけています。

NO.11  Where do sheep go get their hair cut?(羊はどこに髪を切りに行きますか?)




答え
"To the baa-baa shop." "baa-baa"というのは羊の鳴き声で、英語で床屋さんを "barbar shop"というのとかけています。

NO.12  What is it that has one leg and three eyes?(足は1本、目は3つ。これなんでしょう?)





答え
"Traffic lights." (信号機)

NO.13 What ride do ghosts like the best at the amusement park?(遊園地でおばけが好きな乗り物は?)





答え
"The roller ghoster." ジェットコースターのことを"roller coaster."と言いますので、ghostとかけています。

いかがでしたか? いくつか正解しましたか? 子供さんがいらっしゃったら、英語のなぞなぞを通して楽しいひと時を過ごすのもいいですよね(*^_^*)

047_2015031609565289b.jpg







Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

全ては循環 

Posted on  2015/03/17 Tue. 20:28   
宇宙原理に身を任せよ
この宇宙 全ては循環なる
神とは 全ての命を育む仕組みにほかならん
この宇宙に存在する全てが宇宙の法則に従い生かされている
人も然り
嫌な相手も学びとなり 魂成長のための助けとならん
支え支えられ 頼り頼られ
自然と同じく循環するもの
そのこと気づかば 全てに感謝湧きおこるもの
日本・地球の立て替え立て直しは 人々の心にかかっておる
心ある者よ 
地球の次元を上げること あきらめるなかれ

029_201503172031275a8.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

希望に満ちた春♪ 

Posted on  2015/03/18 Wed. 15:33   
春という言葉。
「張る」(木の芽やつぼみがふくらんで、張るから)
「晴る」(晴れわたる日が多いから)
「墾る」(田畑を開墾するから)
「撥る」(冬籠りしているものや草花が、土をはねあげ出てくる)
いろいろな ”はる” という解釈がありまが、どれも明るい未来を感じます。私の春も、次から次へと新しい良き流れがなだれ込んできており、明るい希望に満ちており、ワクワクの毎日を過ごしています(*^_^*)

日々良き御縁をいただいたり、家で健康についての勉強会を開催したり、新たなことをスタートさせる準備をするために健康・道徳のスペシャリスト仲間たちのとやりとりを頻繁にしています。良き日本にしていくために、これからも勉強やミーティングを重ねながら頑張っていきたいと思います。何年か前まで、いろいろなテーマでセミナーをやっていたのですが、たとえば、「放射線照射」とか「遺伝子組み換え」とか「波動」についてとか・・・内容は様々です。環境をテーマにして(体の環境=健康・心の環境=道徳・地球環境)日本のあちこちで勉強会を仲間たちと開催していましたが、神事のことだけでなく、こういったことも取り入れてお話しできたらな~と思っています。最近は、健康の勉強に力を入れているのですが、昔学んだことを復習したり、新たな知識を得たりで、楽しんでいます♪

で、ちょっと復習していて思いだしたことをひとつ。
 痛いところがあると湿布薬を貼ったりしますよね。筋肉疲労とかの痛みというのは、血流が回復して疲労物質を取り除こうとするけど、その疲労物質がたまると血流が送りこめず血流障害がおこります。つまり、治癒反応として血流が回復したときに起こります。この血流を増やそうと、プロスタグランジンという物質が働きます。これが働くと血管が拡張されたり熱を出したり。で、血管を拡張させ治そうとしているのに消炎鎮痛剤を使うと、この物質が働くのを阻害しちゃうわけ。だから、血流や痛みを出す物質が止められ、痛みがなくなる。でも、一時的に止めてるだけだから治りはしないですよね。消炎鎮痛剤は湿布にも入っています。消炎鎮痛剤で血管を閉じちゃうと、血圧を上昇させ交換神経緊張状態になり、高血圧や夜眠れなくなったり、、心臓にも負担がかかるみたいだし、糖代謝があがることで、糖尿病発症の危険性も。それに交感神経が働いているときは、顆粒球が増えるんだけど、あまりに交感神経ばかりが働き過ぎると細胞をガンガン壊してしまいます。全身の組織や消化管の粘膜を壊します。たまに使うくらいなら大したことないのかもしれないけど?ず~~っと使うのはやめた方がいいような気がしますけど、皆さんは湿布薬というものをどう感じているのかな?

006_20150318153013995.jpg


Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

己の循環正すこと 

Posted on  2015/03/19 Thu. 09:07   
宇宙の全ては巡り巡りて循環するのがこの宇宙の理なり
全ての事象は見えない糸で皆繋がっており偶然なるものは何ひとつ存在しない
宇宙や自然の波動・調和を乱せば 必ずそれは形となって表面化する
今現在世界中で起こりし問題はひと事にあらず
ひとりひとりが調和を乱した結果が今の世の中
己の欠けたるもの 過ちに向き合い この宇宙・自然のリズムに合わせ
まずは己の循環正すこと
それが この地球・宇宙の循環正す事に繋がりゆく

013_20150319090651439.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

神事と化学物資との関係 

Posted on  2015/03/20 Fri. 09:29   
私は神事で日本中の山々に登っているのですが、今日は神事と化学物質がどう関係しているかについて私が感じていることをお伝えしたいと思います。神事と化学物質がいったいどんな関係があるの~~~~~!?って皆様思われかもしれないですけど、私は関係大有り!って捉えていますので、気をつけたいと思っているのです。

上手く説明されてものがありますので、それをそのまま紹介したいと思います。
以下、健康や病気を研究されている三好基晴氏のお言葉です。

『スポーツ選手のケガや競技力に、農薬や添加物や殺虫剤などの化学物質が悪影響を及ぼすことがあります。筋肉を動かそうとする意思が神経から筋肉に伝わる場合、神経の末端からアセチルコリンなどの神経伝達物質が放出され、筋肉側のレセプター(受容体)に入り込み、筋肉が収縮します。レセプターに入り込んだアセチルコリンが、神経の末端に戻ったり、酵素で分解され筋肉が緩みます。このような筋肉の収縮と緩みがスムーズに繰り返されて、運動をしているのです。化学物質の中には、筋肉のレセプターに入り込み、アセチルコリンの働きを阻害して筋肉がスムーズに収縮しなくしたり、アセチルコリンを分解する酵素を壊し、筋肉がスムーズに緩まなくしてしまうことがあります。化学物質は、周りの状況を判断する動体視力に関係する眼の筋肉に悪影響を及ぼすことがあり、とっさの判断が鈍ってしまい、ケガをしやすくなることがあります。また、身体の筋力を強化する上において障害になることもあります。動体視力が低下すると、一般の人にとっては交通事故を起こしやすくなることも考えられます。化学物質は、意外なところにも悪影響を及ぼしているのです。』

山々に登っての神事は、心身共に健康でないとできません。ちょっとした隙や油断で命を落とす事も事実。
化学物質を体に取り入れることも神事に響きますので、様々な方向から心身の管理をしなければならないと思い努力をしています。
これは、どんな立場にいらっしゃる方にも言えることだと思います。心身共に健康であることが、いろいろなことがスムーズに流れることにも繋がります(*^_^*)

042_20150320092725eec.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

己の心の在り方次第 

Posted on  2015/03/21 Sat. 08:27   
神とは宇宙意思なり
全ての人の魂の奥底に 神仏宿らん
この地球は物質世界に見えるが
真実は 想念の世界なり
故に ひとりひとりの心の状態が
そのまま形となりこの世に現れん
それぞれの内に眠りし光を目覚めさせ
良き想念響かせ この世を浄化せよ
この世を良くするも悪くするも己の心の在り方次第

203.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

茶話会(愛知) 平成27年4月5日(日) 

Posted on  2015/03/21 Sat. 21:02   
日時  平成27年4月5日(日) 13:00~17:00 (受付 12:30~)
 
会場  愛知県岡崎市(トランブレーみゆき宅)
※詳しくはお申込み時にお伝えします。

参加費  3000円

講師  トランブレーみゆき (Tremblay Miyuki)

定員  12名


3月21日の今日は空海の命日でした。

『自らの心に迷うが故に六道の波鼓動(なみこどう)し、心原(しんげん)をさとるが故に一大(いちだい)の水澄静(ちょうじょう)なり。澄静(ちょうじょう)の水、影、万像(まんぞう)を落とし、一心(いっしん)の仏、諸法(しょほう)を鑑知(かんち)す』(by 空海)
人は、自らの心に迷うが故に、あらゆる迷いの世界(六道)の波は、揺れ動き静まることはありません。心の本源をさとるならば、心の広大な水は澄んで静まります。澄み静まった水が森羅万象のすがたを映すように、仏(心の本源)は、あらゆる物の真のあり方をよく知っているのです。(現代語訳 村上保壽)

この世は全て我が心の現れ。我が心の動揺、迷いがこの世の迷いを作りだす。仏の清浄なる、全く揺らがない心を持てば、不安定な世でなくなる。世の迷いの原因は、自らの心に有り。意識ひとつで、苦しみは苦しみでなくなる。感覚作用が生みだす、いろいろな認識や感情などに、とらわれてはいけない・・・こだわりを捨なさい・・・苦しみが生まれるのは、心にこだわりがあるから・・・執着を捨てたら、真の自由が手に入る・・・痛みや苦しみから解放されスッキリ爽やか(*^_^*)世の立て直しをしたければ、まずは己を見つめよ!ですよね(*^_^*)

3月になって毎日いろいろなことが次々に湧いて来てとっても忙しいのですが、どれも楽しいことばかりでワクワクの忙しさだから何をやってても楽しい♪良き流れに導かれてるのがハッキリ見えるというのは嬉しいもの♪やっぱり、ワクワクの春だわ♪(*^_^*)

茶話会では、私が今までやらせていただいた神事・今現在取り組んでいる神事・私が今まで行かせていただいた聖地について・エネルギーや波動・愛・心・魂・言霊・神々や人々を通して学ばせていただいたこと・破壊や闇や光について・浄化の仕方・祈り方・不動の精神・空(くう)・五行思想・宮司様やお坊様たちと話している内容・人としての在り方・食・健康・・・などいろいろなテーマで話せる範囲でお話しをさせていただきたいと思っています。


参加した方々全てが学び合い楽しめる会としたいと思っているのでどうぞよろしくお願い致します。


お申し込みは、トランブレーみゆきまでお願いします。

powerful_tremblay☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~* ~ ~* ~

これからも 茶話会を日本の各地で開催出来たらと思っています。

 トランブレーみゆき講師の出張による茶話会も承っております。

その際の『不可条件』

・主旨を御理解頂けない環境であったり、あまりにも波動の悪い環境
・時間的・距離的・金銭的に難しい場合
・政治団体・右 左翼団体・暴力団関係者等の企画
・天候不順等で交通機関が動かない場合

☆主催者様からは参加費はいただきません。そして、主催者様とは茶話会の当日の午前中または次の日か前日の一日かけて開催地近辺の神社などを一緒に参拝できればと思っています。(主催者様の御都合がつき希望がある場合は)

☆遠くの地の場合、交通費などを考慮した上で参加費設定をお願いしたいと思っています。

これらを考慮いただきました上で、茶話会主催をして下さるという方は、お手数ですが以下までメールをいただけたらと思います。

powerful_tremblay☆yahoo.co.jp  トランブレーみゆき

(☆を@に変えてください)

茶話会のお申し込み 及び 出張茶話会のお問い合わせのお返事は、ご神事などの都合により、5日前後のお返事となりますことをご了承ください。

出会った人たち皆がお互い学び合い、光を引き出し合い、楽しい場となればと思っています。
御縁ある皆様にお会いできますことを心から楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

018_201503212056426de.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

正道外れし時 

Posted on  2015/03/23 Mon. 15:54   
人は誰しも過ちを犯すもの
我欲や闇の心に取り憑かれし時 正道を外れることもある
正道外れし時 必ず正道に戻されるための試練が訪れる
人の魂の奥底にある神仏の心ある故 後悔もする
己の過ち・欠け・未熟さを素直に認め 向き合うことができるかどうかで
その後の成長も決まってくるもの
反省・後悔することは大事なれど それらの感情を引きずり 悲しむことは何もならぬ
その経験を活かし それを愛の行動に変え 前に進むことこそ成長に繋がらん
過ちを犯した自分 欠けのある自分 未熟な自分 全てを含めての自分であり 今の自分がある
それ故 己を責めることは必要なし
欠けたる自分 ありのままの自分を認め より成長しようと努力する人を神々も人々も力を貸し応援する
神々は全ての人に平等であり この人だけに特別に力を貸すというとはなし
命あるうちに 自分の欠け 過ち 未熟さに気づき 認め 努力できることは幸せなことである
過ちを犯した自分を責め 負の感情を引きずることなく 愛の行動に変え 
自然と調和し 宇宙のリズムに合わせて生きるべし!

103_201503221021577ab.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

ハシ 

Posted on  2015/03/25 Wed. 17:15   
(前のブログ 2009年10月5日の日記 再掲)

子供会の巫女舞練習の時 社務所でふと見た神宮本庁と神宮司庁の冊子。
そこには「橋」の写真が載っていたのですが・・・
その写真を見ているうちに 「ハ」と「ハシ」の言霊が響きわたり 天と地のかけ橋がクルクルと私の中で回り神様の柱まで想いは巡り なんだかいい気分になってました(^。^)
いつものことですが、言葉にするとちょっと違ってしまったり 難しいのですが、その時私の中でクルクルしていたことを言葉にしてみますね。

「ハ」というのは延び開く言霊で二つを意味します。
「歯ハ咀ミ切ルナリ」「刀ハ切リワクルナリ」「葉ハノビヒラクナリ」で「切れ分る也」です(by言霊玄修秘伝)

「橋」といふシは補言なり。ハは二(フタツ)の義にして、両方の端に名をなす。箸といふも、ハは二本を宰の名にして、シは補言なり。ハは総て、左右上下の両(フタツ)を宰の例。ハサミ、ハカマ、歯、葉、羽、ハシメ(始)ハナレ(放)(by言霊秘書)

橋の語源は、端(物事の始まる処・尽きるところなど)と同根で、「端と端との間にわたすもの」です(岩波古語辞典)

庭から堂に登る通路の「はし階(梯)」。
私たち人間は食べ物を体に取り入れてエネルギーを得ます。そのエネルギーの橋渡しをするのが「箸」。日本人には必要なもので大切な文化でもあります。

御存知のように神話の中にも「橋」はでてきますよね。伊邪那岐と伊邪那美命が天神(あまつかみ)のみことのりを受け高天原と地上との間にかかる橋である天浮橋(あめのうきはし)にお立ちになり国創りをなされました。

「柱」も「はしハ屋根ト地上トノ間(ハシ)ニアル物ノ意、らハ助辞)」で やはり「ハシ」と「ラ」です。
「天柱(あめのみはしら)」という言葉もありますが、日本書記にもこの言葉が出てきます。「是の時、天地相去ること未だ遠からず、故れ天柱(あめのみはしら)を以って天上に(あめ)に挙(おくりあ)げまつりたまひき」(天照大御神の誕生において あまりにも素晴らしい子供がお生まれになったので天柱を以って送り上げた・・・という一節)
天と地を繋ぐ橋という観念がとても強くあらわれているような感じがします。

そして 神仏を数える助数詞は「柱」ですよね。天と地を繋げる光の柱となって地球にいる私たちを見守っていてくださいます。あちこちの神社に地上の人の国と天上の神の国とを繋ぐ橋がかけられていますが、神様に近づくのに罪や穢れを祓い清めるという意味があります。場所によっては福岡県の太宰府のように太鼓橋・平橋・太鼓橋のように三橋かかっているところもあり、三つの橋を渡ると過去・現在・未来の邪念が祓われると言われているようです。

何かと何かを繋ぐ重要な役割をしている「ハシ」。
人と人を 天と地を ある地とある地を 人と物を・・・
自分もいい「ハシ」になれたらいいなって感じるし、この世の人全てが皆意識の上で仲良く繋がり 植物も動物も神々もみ〜んな繋がってひとつになれたらいいな〜って思います(*^_^*)

繋げる「ハシ」大切にしたいですね(^^)

055_201503251714111b5.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

共鳴 

Posted on  2015/03/26 Thu. 10:19   
人は容易く闇に憑かれるもの
傲慢さ 我欲 怒り 嫉妬 恨み 妬み 不満などの負の心を持つ者には闇は容易く入り込む
闇にかかられれば 己見失い負の感情増し さらに闇を呼ぶ
発する言霊も人相も変わりゆくが 本人気づかず
波動は共鳴し合うもの
光も共鳴し合い 光強き者集まれば 大きな光となりて事を動かすが 逆も然り
負の感情も共鳴しやすく 増幅すること忘るるなかれ
負の共鳴起これば 周りの全てを壊しゆく
常に己の内を見つめ 己を正し 信じ 良き波動を放ち
決して己を見失わず 良き心と共鳴し 明るい未来を創るべし

011_20150326101718694.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

肉体あればこそ 

Posted on  2015/03/28 Sat. 11:05   
人は地球のバランスを取り 宇宙を良き流れにする役目与えらるる
肉体持つことにより 神には作れぬ物を人は作ることができ 肉体あればこその学び 成長 繁栄あり 魂磨けるもの
肉体の老化・寿命なくば 肉体を失う恐れもなく 命や死について真剣に考えることもなく 成長や学びもなし
永遠の命与えられれば 努力することもなく 苦しみ 悲しみ 辛さもなく 生きることのありがたさにも気づかぬもの
肉体あればこそ 気づくものあり 感謝の想いも深くなる 
肉体あればこそ 人はお互い助け合い支え合い学び合えるもの
肉体あればこそ 与えられた時間の中で魂を磨き 成長できるもの
肉体あればこそ 心も与えられ いろいろな感情を通して己の中の陰陽バランスを学べるもの
この世に肉体与えられ生まれし意味を今一度考えるべし

170.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

季節を大切に 

Posted on  2015/03/29 Sun. 19:39   
今日は神事のため県外にお出かけでした。周りの景色でも春を感じますが、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに替えたことで、スムーズな走りになることでも春を感じました(*^_^*)3月は、愛知県に住んでいる日本立て直し仲間たちと、頻繁に勉強会をやったり話をしたりしてるのですが、「なんかい~い感じだよね~(*^_^*)~幸せだわ~(*^^)」って、会うたびにお互いにニコニコなのですが、心穏やか、な~にも心配していないし悩みもない、とってもいい流れに導かれているのがハッキリ形となって現れている時というのは、本当に嬉しくてワクワクですよね♪

毎日、いろいろな人と話す機会をいただき楽しい日々で、人からも良き影響を受けてますが、ポカポカ春がやってきて野に咲くお花にも癒されて、なんだかとっても気持ちの良い日々を過ごしています。お花を眺めながら、「お花さんありがとう! 顆粒球ありがとう! リンパ球ありがとう! マクロファージありがとう!」って。なんで血液に感謝しているのかって? お花や季節は、体の自律神経や血液にも影響してるからよ(*^_^*)お花を見てたら、自然に湧き上がってくる感情です。
もう少し詳しく説明すると、白血球のシステムは自律神経のメカニズムに関係していますよね。心配し過ぎたりこだわったり悩んだりしてストレスが溜まった状態で無理し過ぎて生きると、交感神経が緊張して顆粒球の数が増えます。顆粒球が過剰になれば、抗原を攻撃するだけではなく体内組織まで攻撃し炎症を起こしたり、大量の活性酸素を放出して粘膜を破壊したりするから、いろいろな病気を引き起こしますよね。そして、リンパ球は減ってしまうわけだから、ウイルスへの抵抗力が低下して病気を引き起こすことに繋がります。逆に、ダラダラし過ぎだと副交感神経が優位になり、リンパ球の数が増えます。リンパ球が過剰になれば、抗原に対して過剰反応することになり、アトピーやアレルギーなども発症しやすくなります。それに、体中の緊張が緩んで代謝が少なくなってしまい筋肉が衰えてしまいます。そうなると、熱を発生しなくなるわけだから、低体温になってしまいます。

無理し過ぎない生活をし、適度な運動したり、お花に心癒され心を穏やか~な状態にし、幸せな気持ちで生きることで、自律神経のバランスを整えることができます。顆粒球60% リンパ球35% マクロファージ5%ぐらいにバランスを取って、健康でいたいですよね(*^_^*)

そんなことを思いながら書き留めた言葉

日本の四季は 日本人の体内にも流れとして組み込まれし
食に旬があるように 花にも旬ありて 春に咲く花には春に咲く意味が 夏に咲く花には夏に咲く意味がある
季節の花を見て 感じ 香りを楽しみ 愛でることは 人の体の気にも大きく影響し 心を整えん
家の庭に花を植え 部屋に花を飾ることで 癒されもする
季節を大切にすることは 己の体の循環整え免疫力も高めるだけでなく 地球の循環整えることに繋がらん

008_20150328171549cf0.jpg


Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: --    CM: --

素直な心 

Posted on  2015/03/31 Tue. 09:00   
この宇宙 万物全て循環すべく仕組まれり
万物全て陰陽・五行ありて循環し 助け助けられ生かされる
火のみにては生きられず 水だけでも生きられぬ
男だけでも成り立たず 女だけでも成り立たぬ
全ての人は 欠けを与えられ その欠けをお互い補い助け合うように作られし
助けられ己の欠けたるを知れば 他者の欠けも認め受け入れ助けることができるもの
そを悟れば 自ずと素直な心も持てるもの
今の世の素直さは 人との衝突恐れ波風立たせぬように 己の心を抑えて周りに従ったり 周りの人も己の想いや意見に従う者を素直な者であると讃えるところがあるが そは見せかけの素直さである
己の意見・尺度のみで相手を思い通りにするというのは謝りであり 相手の尺度・基点・視点に立ち 相手の立場・状態を察すれば 反発され感情をこじらせることもなし
相手を認め敬うなれば 信頼も生まれ絆も深まらん
神の御前にては 嘘・偽りは一切通じぬ
己の偽善・嘘・悪事 全て御見通しであり弁解も一切通じぬ
あがいても無駄なり
素直な心になりて己の罪を詫び反省し 神に全てを委ねよ
それできぬ者は厳しき禊を受けることになろう
己の欠けを素直に認める心
人の助けを素直に求める心
人の助けに素直に感謝する心
素直な心が己自身も周りも束縛から解き放ち浄化に繋がらん

059_2015033108585632e.jpg
Check

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: --

 | 

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

むすひの本 完成    \(^o^)/

ブログ内検索フォーム

文字サイズ変更

PopUp Wikipedia Ⅱ

メールフォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

カウンター

pictlayer

うちのピーちゃん